【広島県安芸高田市の旅③】美味しかった❤川根柚子のケーキ | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

こんにちは。旅するセラピストねーやんです。

広島県は
原爆ドームや厳島神社と
観光に強い地域ではあるけれど
連泊しないのが悩みなんだよね。

函館も同じだな。
コンパクトにまとまってるから
一泊二日で満足できる。

観光客としてはいいっちゃーいいんだけど
宿や飲食店、お土産屋に
お金が落ちにくい。

更には

住民の収入が上がらないと
市町村の税金も入らない。

皆、税金を払いたくないかもだけど
地域にお金がないと
バスがなくなったり
高齢化社会には厳しくなっていく。

だから

他に観光はないのか?
若者に移住して貰えないか?

と色々模索してるんだよね。

で、次に伺った川根にある柚子の組合。

こちら川根も広島県の奥にあるから
若者は少ない。

組合で働いている方も高齢化している

でもね、皆に喜んで貰えるような
柚子や柚子製品を世に出して頑張ってます。

なんたって無農薬!

そんな川根柚子協同組合を見学してきました。






柚子の木にはトゲがある。
これがミカンの木との大きな違い。

知ってはいたけど
こんなに長いとは!

薔薇のトゲ程度かと思ってたよ。


その場で柚子をいただきました。
いい香り~☺


爽やかな風が吹いてました。


柚子の製品を作る行程をビデオでみて

美味しいお土産をたんまり買いました。




特に柚子ヴぁたーケーキが
しっとりして柚子の味がはっきりで
美味しかった❤

こちらで買えます⏬

川根柚子協同組合https://kawaneyuzu.com/

今なら
今年とれた柚子でできたポン酢を
一緒に買いましょう🍀