運動の怖さや不安を一つ一つ取り除いていこう。 | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

運動をしてこなった方の、怖さや不安が一つ一つ取り除かれています。

 

とても興味深いテーマだと感じブログネタに。

 

image

 

今日の話題は「動くことへの怖さ」深堀りです。

※とは言っても深くないので、気楽に読み進めてくださいね。


こんな不安を抱えている方はいませんか?


  • レッスンについていけるのか
  • 自分にもできるのか
  • 身体が硬くてもできるのか
  • 痛いのでできないのでは…
  • 痛い時にやっても良いのか…
  • 運動経験がなく、苦手

 

 痛みや不調が取れることと、運動への興味関心

 

背骨コンディショニングで

身体を動かしながら

  • 身体の知識
  • 身体感覚の感度

が、高まっていることを感じます。

 

背骨コンディショニングは

痛みや不調を改善する運動プログラムで

動いて和らげられたというエピソードとともに

心身に興味関心を持ち始める方も。


素通りしてきたことにも

気づけるようになると嬉しいです。


 

 『何で怖いんだろう…』問いかける姿が印象的 

 

運動指導時に、声かけの誘導だけではなく
お体に触れて誘導することがあります照れ
 
 
その際に
  • カラダがバラバラになるかと思った…
  • そこまで動かせるんですね。
  • 誘導された後の伸び方が変わる 

こんな言葉が届きます。



注目していただきたいのは

『そこまで動かせるのか』という部分照れ

思っている以上に動けた時に

驚かれる方もいます。


その逆に

『そこまで動かしても大丈夫なのか』は

不安や怖さを感じるものですね。


何で怖いんだろう、の自問自答

今日ほんの少し答えが見つかりましたよね。


どこまで身体を動かせるのかの体験があると

怖さも薄れていきますよ照れ



 『胸ひらき』を試してみてください!


皆さんはどこまで開きますか?

そして、どんなことを感じますか?

どこが楽になりましたか?



何かをしながら行える

簡単な動作ばかりです。


だからこそ、ほんの少しだけでも

ゆっくりじっくりと感じようとして

丁寧に動いてみてくださいね。


やってみて感じられたことがあったら

ぜひお聞かせくださいね。

 


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

完全版仙骨枕つき

背骨コンディショニング
(宝島社MOOK本)

完全版となって帰ってきた!再度店頭に並ぶ日がくるとは思ってなかった人気のMOOK本。仙骨枕つきの本を手に入れて腰痛知らずに。

サムネイル




このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在512名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。