介護予防に関わる方は必見!『通いの場の課題解決』できることは? | 長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

長引く痛みを自分で解消!札幌・石狩 痛みや不調を抱えている方のセルフケア方法/背骨コンディショニング

背骨の歪みを整えて、不調を改善する運動プログラム(背骨コンディショニング)の体操指導をしています。何をやっても改善出来なかったや腰痛、猫背、膝痛…その原因は?体力(行動体力・防衛体力)や、運動能力アップのための、セルフケアは「これ!」お伝えします。

介護予防に関わる方は必見!厚生労働省のサイトにて、通いの場の課題解決に向けたマニュアルがアップされています。

 

97ページにわたるマニュアルなので

まだチラッと覗いただけですが

介護予防の取り組みをしている人は

考えさせられるのでは思いシェアします。

 

 

全都道府県の事例が

掲載されている訳ではありません。

 

※自分が住む地域の事例がどこかにアップされているのか、調べてみたくなりました。

 

介護予防のセンター主催で

各地域で体験会を行ったり

交流会に参加させていただいたり

個人的にも地域の方にと思いながら

区民センターでサークル活動をしています。



ひとえに

背骨コンディショニングが受けられる場が道内各地に増えて、身近な運動になる

そう願って!!


 

自分ができることは、もちろんやりますが

他先生の活動にも注目したり

直接お聞きしたりお手伝いできたらなと。

 

私の身も、先生方の身も一つ。

 

活動報告を含めて

情報交換もしていきたいですね。

(聞かれたことは惜しまず答えるように)

 

あれ…話が背骨寄りになりました。

 

 

 問題解決、課題解決をしたいと思っていたら

 

何が問題かが分かっていなければ

対処しようがありませんので

こうしたマニュアルが参考になる

 

という事で照れ

 

地域貢献したいと思っているならば

地域にどんな課題があって

何に関われるのかを知ること。


知らずして、動きようがありませんもんね。


※背骨コンディショニング以外の方にも当てはまるのでは…

 


 ​できることを探そう


  • 背骨コンディショニングの貢献の仕方
  • サークル活動に活かせること
  • 企画を詰める

 

厚生労働省のマニュアル97P

考えるヒントとして!!!!

時間をかけて拝見します。


背骨指導者のみなさ~ん。

介護予防に関わるみなさ~ん。

チェックしてみてくださいね。

 

あなたが思ったこと

具体的な行動を教えてくださいね。

 

厚生労働省/通いの場の課題解決に向けたマニュアル(97P)

https://www.mhlw.go.jp/content/001244024.pdf

 

北海道

健康・医療・福祉 - 北海道のホームページ (hokkaido.lg.jp)

 


本日もお読みいただき、ありがとうございます。

 

完全版仙骨枕つき

背骨コンディショニング
(宝島社MOOK本)

完全版となって帰ってきた!再度店頭に並ぶ日がくるとは思ってなかった人気のMOOK本。仙骨枕つきの本を手に入れて腰痛知らずに。

サムネイル

 

このブログを書いている人

背骨コンディショニング協会認定スペシャリスト

北海道民の桃世(ももよ)です。

・背骨コンディショニング協会スペシャリスト

・背骨コンディショニング協会食トレインストラクター

・日野塾・Hino method 塾生

 

LINE公式アカウント

毎週、月曜日の朝にお届け!

レッスンの参加や体験のお申込み、痛みや不調についてのご質問は、個別トークがおススメ!

現在512名様にご登録頂いております。

友だち追加

 

札幌市内の体育センター、文化教室、区民センター

石狩、南幌町、岩見沢、千歳でも

定期的にグループレッスンをしています。

 

インストラクター養成講座も開催し

活躍中の指導者が続々と!

よってタッグを組むことが可能に。

 

背骨コンディショニングの開催がない地域での

体験会や指導者養成、ご要望にお応えします。

 

※ご依頼承ります。先生方にお繋ぎし調整します。