こんばんは✨

 

 

 

市川千里です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *★*――――――*★**★*――――――*★**

 

 

こんにちはニコニコ

初めまして、市川千里と申します。

 

 私は「ご自分の手のぬくもりを通してカラダや心の大切さを育み、

 

自然治癒力を高めて一人ひとりが輝くお手伝いをする」をモットーに、2014年からアロタイの活動を行っています。 

 

  はじめましての方はこちら>>>自己紹介

 

 

 

 *★*――――――*★**★*――――――*★**

 

 

 

 

千里:たんたんさんって、いつも周りにたくさんの人がいるイメージかもです。どんどん人が集まる場所にも繰り出していくから、人間関係が広がっていくんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

たんたん:意識的にやっているわけではないんですが、確かに気が付くと外に出て行っているんですよね。おもしろそう~!と感じると、止められなくて(笑)

 

 

 

 

 

 

 

千里:今年たんたんさんとよく関わるようになって意外だったのが、そこなんですよね。

 

 

 

おっとり控えめそうというか、「これはちょっと止めておきます…」って言いそうなのに、意外とガンガン挑戦しちゃう感じびっくり笑笑

 

 

 

 

 

 

たんたん:川越の田んぼの真ん中で遭難した時にも言われましたね(笑)

「『引き返して、道を検索しなおして出直しましょう』って言うと思ったから、びっくりした!」って(笑)

 

 

 

 

 

 

 

千里:あれは本当にびっくりでした!

なんのためらいもなく、雑草生い茂る中を突き進んでいきましたもんね(笑)

 

 

 

(その先に…千と千尋のような温泉場へ口笛)

 

 

ちなみに、今年たんたんさんがどんどん人生を変えていった理由が、今のお話の中に洗われていると感じました。

 

 

 

 

 

 

たんたん:…と、いうと?(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

千里:今年のたんたんさんは、小さなチャレンジをたくさん積み重ねていたと思うんです。

 

 

 

 

 

 

初めての人に会いに行ってみたり、初めての土地に足を運んでみたり、新しいジャンルの文章の書き方に挑戦してみたり。

 

 

 

 

めちゃめちゃ怖いわけではないけど、ちょっと勇気がいることをいろいろやってましたよね?田んぼの真ん中の草むらを突き進んだことも含めて(笑)

 

 

 

 

 

 

たんたん:確かにそうかもです!

 

 

 

 

 

 

千里:そのひとつひとつを実践に移すときに

「人生変えるぞー!!」なんて思ったりはしなかったと思うんですけど、意外とそのひとつひとつが小さなターニングポイントになっていませんでしたか?

 

 

 

 

 

 

たんたん:わー!言われてみればそのとおりです!

やると決めた時は全然「これで変われるはず!」のような期待は少しもしていなかったんです。

 

 

 

でも、後から振り返ってみると、価値観とか考え方が転換するような出来事が起きていたりして。

 

 

 

 

 

 

千里:人生を良くしようと思うとき、まず頭によぎるのが「気合いを入れて大きな挑戦に踏み切る」という行動だと思います。

 

 

 

 

でも、手段はそれだけじゃない。「見過ごしてしまうくらい小さく変化を起こしてみる」っていうことも、とても効果があるし、同じくらい大切だったりするんです。

 

 

 

 

 

大きな挑戦をするときって、うまくいけば大きな好転を得られるけれど、逆に大きく傾いてしまうリスクもはらんでいる。

 

 

 

 

逆にすごく小さな変化って、ついつい軽視してしまいがちなんですけど、続けていくことで、気が付いた時には大きく変化している。

 

 

 

 

時間はかかるけど、軌道修正もしながら積み上げていけるので、リバウンドのようなことも起きにくいんです。

 

 

 

 

 

 

たんたん:なるほど…いや、納得の一言に尽きます!

もともと私って、意識的に大きな変化を取りに行くタイプなんですけど、結構「一か八か」みたいになることも多くて、結果も二極化していたんですよね。

 

 

 

 

 

でも、今年は「あ、この人の言っていることが好きだから、発信を追いかけてみようかな」「ここに行ってみたいから、行き方を調べてみようかな」という感じで行動し始めて、気が付いたら相手の人に会っていたとか、その場所に行っていた、という状況になっていたんです。

 

 

 

 

しかも、「会っていた」「行っていた」という結果を得ただけではなく、その過程でも、多くの学びや自分に対する気づきに恵まれて…それが変化の礎になっていたなと。

 

 

 

 

 

 

千里:今まで大きな変化をとるパターンが多かったからこそ、逆の「小さな変化を積み重ねる」をやったことで、思わぬいい結果を得ることができたのかもしれないですね。

 

 

 

 

 

それぞれのやり方の性質を知って、自分の行動パターンを把握して、あまりやってこなかった方をやってみる。そうすることで、世界が広がっていくんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

たんたん:普段とは逆のパターンをやってみたから、「思えば遠くまで来たもんだなあ」と思える今があるんですね…なんだか感慨深いです。

 

 

 

 

 

 

 

千里:そう思えるのは、その時のたんたんさんが、「やってみよう」と思って行動に移してくれたおかげですからね。ぜひ、自分にありがとうを伝えてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

たんたん:うわーん、なんて優しいお言葉!

ありがとうございます泣くうさぎ(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【教訓】

人生を変える時、必ずしも大きな挑戦が必要とは限らない。

自分が望む方向に行ける、小さな小さな変化を起こすことが、人生を大きく変える場合もある。

普段の行動パターンと逆のことをやってみると、世界も広がっていく。

 

 

 

-次回に続く-

 

 

 見逃さないようにLINE公式に登録していただくと

次回は、11日(水)朝の8時ごろメッセージいきますにやり
ぜひ!LINE公式ご登録ください✨