おはようございます✨

 

 

 

市川千里です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ◆・.。*†*。.・◆・.。*†◆・.。*†*。.・◆・.。*†◆・.。*†*。.・◆・.。*† 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

初めまして、市川千里と申します。

 

 私は「ご自分の手のぬくもりを通してカラダや心の大切さを育み、

 

自然治癒力を高めて一人ひとりが輝くお手伝いをする」をモットーに、2014年からアロタイの活動を行っています。 

 

  はじめましての方はこちら>>>自己紹介

 

 

 

 

 ◆・.。*†*。.・◆・.。*†◆・.。*†*。.・◆・.。*†◆・.。*†*。.・◆・.。*† 

 

 

 

 

 千里:今までの内容って、これからの時代に心掛けてほしい内容にもつながるお話だったりするんですよね。

 

 

 

 

たんたん:詳しく聞かせてくださいひらめき

 

 

 

 

 

 

千里:新型コロナウイルスの流行をきっかけに、変化の流れがものすごく速くなっているのを、誰もが感じているんじゃないかと思います。今後、それがもっと加速していくと思うんです。

 

 

 

 

 

何の対策もしないままいたら、

気が付いたときには変化した世の中に適応できなくなっていて、「どんなふうに生きていったらいいのか分からない!」という事態になってしまいかねない。

 

 

 

 

 

たんたん:確かに、新型コロナ以前とは全く別の世界になってしまったし、一昨年と去年、去年と今年を比べてみると、だんだん変化の幅が大きくなっているようにも感じますもんね。

 

 

 

 

 

千里:そうですよね。

実は、今回お話してきた内容そのものが、これからの時代を生き抜くための対策になると思うんです驚き

 

 

 

 

 

 

たんたん:なるほど!

では、改めてまとめてみましょうか。

ひとつ、身体を整えること。

ひとつ、自分の本音と向き合うこと。

ひとつ、大きな挑戦だけでなく、小さな変化を積み重ねていくこと。

という感じでよかったでしょうか?

 

 

 

 

千里:

はい、そんな感じです!

もう少し詳しくお話ししてみたいと思います。

 

 

 

 

たんたん:お願いします。

 

 

 

 

千里:今の時代って、種類の異なる変化の渦がそこかしこにあるような状況だと思うんですね。

気を抜くとすぐその渦に飲み込まれてしまい、自分の立ち位置や目標が見えにくくなってしまう。

 

 

 

だからこそ、しっかりと自分の軸を持つことが大切です。変化に巻き込まれるのではなく、自分が望む変化を、自らの手で引き起こして行けるようにする。

 

 

 

そのためには身体が整い、心が整っていることが必要不可欠だし、自分の本音としっかり向き合うことも欠かせません照れ

 

 

 

さらに、周囲の変化に惑わされず、自分のペースで、決めたことを積み重ねていくこと。大きな挑戦であれ、小さな挑戦であれ、自分が決めたところまでやり抜くこと。

そういう視点を持つことが、とても大切なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

 

たんたん:ありがとうございます!

「変化に対応する」というと、

自分が合わせていくイメージがあったのですが…

逆に、自分をしっかり作っていく感じなんですね。

 

 

 

 

 

 

千里:もちろん、周りに合わせていくことも必要ですよ!でもやっぱり、その前にしっかりした「自分」というものを持っておかないと、ただただ流されるばかりになってしまうと思うんです。

 

 

 

流されているだけだと、

「私の人生これでよかったの…?」という結果になってしまうので…えーん

 

 

 

 

 

たんたん:なるほど。

まずは自分がどうなりたいか、どうしたいかをしっかり知って、そこに行くために必要な変化を起こすか、変化の波に乗るか、その時々で必要な選択をしていく、という感じですかね?

 

 

 

 

 

千里:そんな感じです!ほっこり

様々な選択肢があることを知って、受け身ではなく、自分で選んでいけるとよいですよね。

 

 

 

 

 

たんたん:年が明ける前に、

このお話を聞けてよかったです!

年末年始の期間、

改めて「2023年はどうしていきたいか?どんな自分になりたいか?」について、向き合ってみたいと思います。

 

 

 

 

千里:ぜひぜひやってみてくださいひらめき電球

2023年も、一緒にいい一年にしていきましょうね。 

 

 

 

 

 

【教訓】

急速に変わりゆく世界で生き抜いていくためには、しっかりとした

「自分」を持つことが欠かせない。

自分がどう生きていきたいかの本音を知った上で、それを叶える選択を積み重ねていこう。

 

 

 

 

*********************

 

 

 

 

全4回にわたってお送りしたたんたんさんとの対談インタビュー、いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

全て読んでいただくと、2022年の歩みについて新たに気がつくことがあるのではないかと思います。

 

 

 

 

ぜひこのタイミングで、

 

・2022年は、”健康面”、”人間関係”、”仕事面”でどんな変化がありましたか?

・2022年のハイライトはどんな場面でしたか?

・「この出来事からの学びがすごくあった!」と感じるような出来事はありましたか?

・それを踏まえて、2023年はどんな一年にしたいと思っていますか?

 

 

 

 

の質問について、改めて考えてみてください。

最初に考えたものと、変わっている方もいらっしゃるかもしれないですね

 

 

 

 

 

今回この対談を読んで気づいたこと

2022年を振り返って気づいたこと

2023年の目標など

 

 

 

 

コメントやLINEでアウトプットしていただけたら、とっても嬉しく思います

2023年も、

一緒にいい一年にしていきましょ〜!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINE公式は、こちらから。

星の流れやアロマテラピーの

お話しなどお得な情報配信中。