緑色の松ぼっくり |   Aroma & Medical Herb 香草塾

  Aroma & Medical Herb 香草塾

(公社)日本アロマ環境協会・アロマテラピーアドバイザー認定教室
ハンドセラピスト認定教室

朝ドラの影響で、植物園は「牧野富太郎先生」関連の展示が人気ですね。
私も過去にこんなことを書いています。
この時、ここ(牧野記念庭園)が牧野先生を朝ドラに!(あるいは大河ドラマに!)と署名運動していたっけ。
数年後、本当に実現して私も感無量です。
 
こちらのヒマラヤスギの写真を撮った植物園も、たまたま行ったら牧野富太郎関連のイベントをやっていました。

「牧野富太郎」の名前を知らずに植物を学ぶ人はいないのではないでしょうか。

 

ヒマラヤスギの可愛いフレッシュグリーンの松ぼっくり。

 
瑞々しいというか、画像を良く見ると樹脂が滴っています。
 
ドライにすると花びらが開いたようになって、リース作りに人気の「シダーローズ」と呼ばれます。
Róża cedrowa naturalna x2 do wiązanek kompozycji - 6952196455 ...
 
 
 
いつも笑顔の牧野富太郎先生を演じる神木隆之介さんがぴったりですね。