紫蘇の実・収穫しました |   Aroma & Medical Herb 香草塾

  Aroma & Medical Herb 香草塾

(公社)日本アロマ環境協会・アロマテラピーアドバイザー認定教室
ハンドセラピスト認定教室

庭の片隅に青シソが植わっています。
白い花が清楚で、美しいです。
 
一昨年、友人から譲ってもらった3株が
去年はワサワサになって料理に重宝しました。
紫蘇の実醤油漬けを何度も作りました。
意外とアクが強いので素手で作業すると指先が真っ黒になります。
 
今年は、ゴム手袋をして、少なめに作りました。
良い香りとポロポロと実を外す楽しい作業です。
ただし、度を超すと疲れます。
 
ハート型に並べて記念撮影。
 
小さな瓶に3つ。
ご飯のお供に。おにぎりに。炒飯に。
豆腐にも良いかな。
ドレッシングにも美味しそうです。