メディカルハーブ検定の講座を行いました@沼田市 |   Aroma & Medical Herb 香草塾

  Aroma & Medical Herb 香草塾

(公社)日本アロマ環境協会・アロマテラピーアドバイザー認定教室
ハンドセラピスト認定教室

春に予定していたメディカルハーブ講座が
私の事情で中止(延期)になりましたが、
幸いなことに冬を迎える寸前の晩秋の今、講座を開くことができました。
 
春には、申し込みいただいた数名の方達にご迷惑をおかけしましたが、
今回の開催に笑顔で参加してもらったので安心しました。
 
実習は「エルダーフラワーコーディアル」と「マルベリーのクレイパック」
8人分のコーディアルを作りました。
 
レモン、オレンジ、ゆずとエルダーフラワー。
数種の柑橘をブレンドすると香りが深くなって美味しいですよ。
1人300mlのコーディアルなので、けっこうな量です。
お砂糖の量にみんなびっくり。
ハーブの量にもみんなびっくり。
 
撮影する人、柑橘を入れる人。
 
出来上がったコーディアルを詰め詰め。
 
並べて撮影会。
 
少し残ったコーディアルは、お湯で薄めて試飲。
ちょうど試飲できる量が残って、大正解です。
美味しい!
会場となったカフェのオーナー様手作りのデザート。
杏仁豆腐。
とろりミルキーで美味しいデザートでした。