熱を加えないウルトラ抽出法 「LLi製法」 | 新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間

新潟 手作り石鹸の作り方教室 アロマセラピーのやさしい時間

植物の香りにふれ、自然を感じる時間を持つのはとても大切。
そんなやさしい時間を過ごせるアロマ石鹸を作っています。

$新潟 手作り石けんとアロマテラピーのやさしい時間

先日、横浜にて、 長島 司先生による

「サイエンスビューハーブ&アロマ」講座を受講した際に


熱を使わないウルトラ抽出法  「LLi製法」を学び、


先日 比較実験をかねて ハーブを仕込みました。



「LLi製法」は

長嶋司先生開発の 熱を加えないウルトラ抽出法になります。



画像のハーブは

LLi製法とウルトラ抽出用にハーブを仕込んだものになります。



画像向かって左から

ラベンダー、ローズマリー、ネトル、マリーゴールド、シコンになります。



こんな実験をしようと思っているというメッセージを

長島先生に送ったら さらに細かなアドバイスも頂き

感動です!!



でも、先生からのアドバイスで 

「細かくすりつぶす」とあったのですが

すみません、めんどくさくてそのまんまやってしまいました。




長嶋司先生による 「LLi製法」のワークショップが

4月に開催されるそうなので

今から楽しみにしています。


手作り化粧せっけんのお店
アロマティカ ラボ



アロマでリラックストリートメント。
資格取得スクール・手作りせっけん講習もあります☆
アロマサロン&スクール アロマティカ



捻挫や打撲などの施術(各種保険取扱)
ながれま鍼灸接骨院




ブログ村 手作り石けん