心もカラダも調える

テーブルスタイル茶道講師 大武みづほですニコニコ

 

 

 

イノシシの子ども時代 『 ウリ坊 』

ご存じですか?

 

 

生まれてから4か月くらいの頃までの

赤ちゃんイノシシには 体に縞模様があります。

 

 

その縞模様が縞ウリに似ていることから

『 ウリ坊 』 と呼ばれるようになったそうです♡

 

 

 

そのウリ坊に見立てたキュートな和菓子

『 亥の子餅 』

 

 

平安時代から続くお菓子で

旧暦の亥の月(現在の11月)の

最初の亥の日 亥の刻に亥の子餅を食べると

 

 

無病息災や子孫繁栄が

叶うとされてきたそうですよおねがい

 

今年 2023年は 11月13日

 

 

 

イノシシは火伏せの神様でもあり

陰陽五行説で「亥」が水性にあたることから

 

亥の月の亥の日に囲炉裏やこたつを出すと

火災を逃れられる と言われ

 

 

茶道でも、5月から10月まで閉じていた

「 炉(=湯を沸かす場所)」に火を入れる日

 

 

「 炉開き 」を11月に行い

亥の子餅をいただきますラブ

 

 

 

和菓子屋さんでこの時期だけ見かける

ころんとしたかわいい和菓子

亥の子餅♡

 

 

デパ地下では和菓子屋さんがそれぞれ

特徴の違う亥の子餅を販売されていますよ

 

ぜひ召し上がってみてくださいね!

 

 

 

 

私がお伝えしているテーブルスタイル茶道

 

こちらの11月の体験レッスンでも

亥の子餅をお出ししています♪

 

 

Instagramでは

テーブルスタイル茶道のことを発信していますよ

 

 

 

 

毎日忙しく頑張っているあなたには

心の癒やし方がわかる

抹茶診断

 

LINEご登録でプレゼント中です

 

 

 

 

 

 

 

アメトピ掲載記事