ブログにお越しいただきまして

ありがとうございます

 

テーブルスタイル茶道講師 大武みづほですニコニコ

 


 今年はたくさんの方にブログを読んでいただき

感謝の気持ちでいっぱいです♡



本日は なぜ私がテーブルスタイル茶道を

お伝えしているのかということを

マイストーリーとして

 

 

書かせていただきます。

よかったらお付き合いくださいませおねがい

 

 

 


看護師として患者さんに寄り添ってきたのに

子どもが産まれ育児をする中で

 

 

「しっかり子育てしなければ」

「きちんとした母親とならなければ」

 

 

そのような思いばかりで

 

私の中の価値観で固定概念にとらわれて

子どもの心に寄り添えず

 

子どもにとって窮屈な

子育てをしてしまいました。

 

 

 

小さな頃は、お菓子はなるべく与えない

幼稚園になってからは、習い事

小学校低学年から塾

 

 

穏やかな心で子どもに寄り添う育児をしたい

 

お菓子くらい好きなように食べさせればいい

習い事よりもたくさん遊ばせればいい

塾なんてまだ早い...

 

 

 

そう思っていても そうできない自分がいて

 

健康に育って欲しい

他の子に遅れをとりたくない

勉強もできる子になってほしい

 

 

子どものためと思っていたことは

振り返ると「 しっかり子育てをしている母親 」

 

と、私は私自身を

認めてほしかったのだと思います。

 

 

 

子どもが思春期に入る多感な時期


優しい心、美しい心を持ち 

心に寄り添える人に育って欲しい


という想いから


「 心の教育に重点をおき、大切にしている学校 」

 

その視点で受験校を選び

中学受験に奔走しました。

 

 

子どもに寄り添うことができなかった自分が

「 そう在りたいのにそうなれない 」ことで

 

「 子どもには そうあって欲しい 」という

思いが強かったのかもしれません。

 

 

子どもたちが学校やそれ以外でも

素敵な友達や先生方と出会い

 

色々なことを経験しながら

心を育んでいる中

 


子どもたちが成長し手が完全に離れた時

「 私はどうなるのだろうと 」 ふと寂しくなり

 

私には何もないのではないか...という思いから

寂しさは、さらに不安へと変わっていきました。

 



そのような時に出会ったのが

テーブルスタイル茶道だったのです。

 

 

 

長くなりましたので続きは次回へ...