ハンドメイド記録〜トートバッグ〜 | Nagasaki Life

Nagasaki Life

雑貨と自然食品のお店 ARTHUR<アーサー>は
閉店しました。


これまでご利用いただいた皆様ありがとうございました。



昨日はとある公的機関からお店に関しての調査があり〜

開始時間が午後だったので、それまで書類の整理などしてました!

お店がちゃんと提出されている書類通りに運営されているかのチェック!!

従業員の勤務時間とか
まぁ何の難しい質問ではないのですが(^^♪

調査って、内心ちょっとドキドキな・・・

恐そうなおじさまが淡々とチェックしそうな感じですよね〜



担当の方は、全然そんなことはなく(^_^)
さわやかに
「きちんと記入されているし、あ、これも保管されてますね。大丈夫ですね。また何かありましたらいつでも聞いてくださいね。予定より早くなりますが、これで終わりますね(笑顔)」

ってとても良い人でした。

最後に質問ありませんか?とのことで、産休について聞いたらこれまた丁寧に教えていただきました〜


お店を始めてから、
事務処理はもちろん、
行政と店舗営業との関わりについて学ぶことが多くありました。

最初は本とネットでこれでもかってぐらい調べておそるおそる書類を提出してたっけ(^^)

でも結局のところ各自治体によって決まりごとが違ったり、書類の形式が違ったり、長崎ではどうなってるのかな?って思うところもあって、相談室で聞いたりもしてました。

今となっては良い想い出(^_^)

本当、勉強になりました!





今日は途中だったトートバッグを完成させましたクラッカー
フランス語で書かれたパンやスイーツのこの生地、やっぱり好きで(*^^*)

中にポケットも付けましたブルー音符むらさき音符

左側にスマホがぴったり、右側にハンカチが入るような自分仕様のサイズにできたひらめき電球

愛用中の作家さんのバッグよりちょっとだけ大きなトートバッグ音符
ほとんどこのバッグを持って行くのですが、ぎり入らない時もあるので、どちらも大事に使っていきますよ〜キラキラ


次はマチありのバッグを作りたいな〜アップアップ



ではこの辺で
おやすみなさいキラキラ星





☆極上のおいしさ!

☆長崎土産に大人気!ここにしかないこだわりの雑貨

☆ブログに出ている商品はご注文も可能です。


arthur1017nagasaki@gmail.com まで
お気軽にご連絡ください!




雑貨と自然食品のお店 ARTHUR アーサー

ホームページ→《ARTHUR》


実店舗2017/06/25をもちまして閉店することになりました。
良いお客様、良い作家様、良いご近所さんに恵まれたことに本当に感謝致します。




Twitter➡@arthur_nagasaki
いつもお気に入りやリツイートありがとうございます❗

Facebook➡facebook

Instagramはじめました➡@zakkaya_arthur