スタッフ紹介 | あるてふきもの研究所とartigとcafe artig

あるてふきもの研究所とartigとcafe artig

新潟県糸魚川市在住の着物好き3人で構成されているユニット。
アンティークきものやユーズドきもののお店をきままにオープンしています。
カジュアルでかわいいきものと、きものまわりのオリジナル小物をご紹介します。

スタッフ紹介です。
つまみ細工の作家でもある、ゆいさんです。
{8B39C2C0-517C-40A6-A99B-08223EE50DA9:01}

普段着が着物です!すごい~!!
画像のお着物は、お義母様のお持ち物の、紗の着物に、夏の名古屋帯。
最近ジメジメした暑い日が続いていますが、夏着物、とても涼しげです。

{20593122-36F1-4A4B-B8D6-517A39B51E6A:01}

冬の間は、紬に羽織り、ご自分で編んだポンチョにニット帽を着用して、何処へでも出かけてらっしゃいました。
よく、所長の人生相談にのってくださいます。そしてつまみ細工、ニットをはじめ、なんでも作ることができます。調理師でもありまます。とても頼れるゆいさんです。

ゆいさんに質問してみました。

・好きな着物は?

「モダンな着物が好きです。
持っている着物の中では母の大島の着物(上の写真の着物)、義母の黄八丈は好きですね。
アンティークの長羽織もお気に入りです。(上の写真の羽織)
黒地の着物ばっかり好んで着ちゃいますが、面白い色合いの着物も好きです。
今は幾何学模様、縞模様の着物が欲しいな~ぁって思っています!」


・着物が好きになったきっかけは?

「長女の卒業式に着物を着たくてコポリPに頼んで教えてもらうようになったのがきっかけですね。
家に義母の着物が沢山あって、あれもこれもと着ているうち、あるてふの皆と話しているうち、ネットでカワイイコーディネートを見ているうちにどんどんハマっていきました。
色々なことが重なって着物好きになった事に運命を感じています!」


・ブログを読んでくださってる方へメッセージをどうぞ

「着物って楽しいです!
凄く懐が深いと思います。
着物ならではのオシャレの楽しみ方は無限にあるように感じます。
着物は同じ形なのに柄の好み、帯との組合わせ、小物使いで個性が出るところも魅力です。
沢山の人に着物を身近に感じて、着物好きになってもらいたいです。
そう感じてもらえるようなワコモノキモノガーデンにしたいと思います!!
ぜひワコモノキモノガーデンに足を運んで下さいね♪」

ゆいさん、どうもありがとうございました~!


ゆいさんのブログはこちらです。