金沢ツアーにいきました パート2 | あるてふきもの研究所とartigとcafe artig

あるてふきもの研究所とartigとcafe artig

新潟県糸魚川市在住の着物好き3人で構成されているユニット。
アンティークきものやユーズドきもののお店をきままにオープンしています。
カジュアルでかわいいきものと、きものまわりのオリジナル小物をご紹介します。

せっかく金沢に来たので、街をぶらぶら。
こちらが、新竪町の通りです。
私がこの通りを知ったのも畳世さんがはじまり。金沢駅近くとはまた違った良さがある通り。畳世さんで着物を見る以外には、アンティークのブローチなどが豊富にあるお店、骨董やさん、静かなたたずまいの暮らしの道具のお店、アウトドアのお店、古書堂、男前な道具のお店、個性的なお店がずらりと建っています。
年に2回ある、コーヒー大作戦!に来てみるのもオススメ。とてもおしゃれ。
{C5ECA283-7238-43E5-AA1C-8400D1470214}

向にはこんなレトロなオモチャのお店も。Tさんの後ろ姿が似合う、なんか、笑。

{3CBF25CE-723E-4875-B5CF-38B2C82CF5EA}

その後しばらく柿木畠の方へお散歩。
{A65677A8-230D-4E76-8949-763D34BD0F6D}
(Google mapより)
タイ料理のリトルスパイスさんへ。
内装が現地の食堂を再現していて大衆食堂ぽくて楽しかったです! お箸が麻雀牌みたいでした!
{07A0EA1A-9030-44FD-930E-4604FA764B7E}


お腹いっぱいになった後は
女将行きつけのあんこが美味しいお店、コジさん。
{FFC02C7B-CBE6-4300-BB17-8DA834BF54F5}
(Google mapより)
コジさん、プリンの下に炊いたあんこが入っているのです!

{DC89D181-8588-48C2-9E5B-8E1D5AF00749}
 
お土産はこちらのどら焼きにしました。
コジどら。

{A4D65B55-04DA-475B-B564-08929B818728}

畳世の女将にも金沢案内をしてもらい、至れり尽くせりの新竪町ツアーでした。
最後に記念撮影!

{5793B421-C8F5-4E79-A60D-6AD3DE1CDF21}

{F4965405-34FB-4762-BACC-552F2333AE63}

また来るぞー!
金沢市のちょっとマニアックな旅に行きたいかたは、あるてふまでどうぞ~~!笑