VOCA展2011 | アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】

美術を、もっともっと身近なものに。もっともっと楽しいものに。もっともっと笑えるものに。

さぁ、今年も “VOCA展” の季節がやって参りました!

今年も上野の森美術館にて、絶賛開催中です。


アートテラー・とに~の【ここにしかない美術室】-VOCA展



VOCA展 (ヴォーカ展) とは・・・

   全国の美術館学芸員、ジャーナリストなどに40才以下の若手作家の推薦を依頼し、

   その作家が平面作品の新作を出品するという方式により、

   毎回、国内各地から未知の優れた才能を紹介するという美術展。



「30 (歳) 過ぎたのに、まだ若手 (芸人) って呼ばれるんですよ。。。」


という芸人さんならではのお約束ギャグがありますが。

美術界も、40歳以下は若手作家なのですね (笑)



今回の受賞作品は、以下の通り。

(作品画像は、こちらから観られます↓)

http://www.ueno-mori.org/voca/2011/visual-index.html


VOCA賞   中山 玲佳 《或る惑星》


・VOCA奨励賞  後藤 靖香 《あきらめて》

               森千裕 《Eternal Itching (SAYONARA) 》


・佳作賞  熊澤未来子 《より未来へ》

       澤田明子 《ヒア》


・大原美術館賞 上田暁子 《あふれて入口、あふれて出口》

                 《とある熱を通り抜ける》



・・・な、なんと、受賞者6人全員女性!

頑張れ、男子!!



ちなみに、僕が個人的に、

とに~賞 (注:ブロードウェイの権威ある賞ではない) をあげるならば、

山本聖子さんの 《solid drawing of empty》 という作品です。

これまた女性。


熱狂的なマニアもいるアレをアート作品にしてしまうとは (笑)

“この発想はなかったw” と、思わず感心してしまいました。

山本さんの過去の作品は、こちらに↓

http://www.gallerykobayashi.jp/artists/syamamoto/



ただでさえ会期が短い、この美術展。

今年は、地震の影響で、さらに短くなってしまいました。

会期終了まで、あと4日。

皆様、お気に入りの若手作家を発見して下さいませ♪

星





若手アートテラーのために、ランキングのご協力お願いします。
Blogランキングへ にほんブログ村 美術ブログへ