【イベント情報】山あそびクラブ×cofujiコラボイベント | アートスポーツ アウトドアBLOG

アートスポーツ アウトドアBLOG

【アートスポーツ アウトドアBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

10月5日は
山あそびクラブ
×
cofujiコラボイベント


青木ヶ原樹海と本栖湖と富士山のあれこれ!


長いですよ... 


青木ヶ原樹海は太古の森? 


うっそうと深い森で太古から人の手の入らない原生林と思われていますが、実は歴史的には平安時代前期の応天門の変が起こったころ。864年に発生した富士山貞観の大噴火で流れ出た溶岩の上にできた1200年ほどの若い森林(屋久島の杉は樹齢3000年以上)なんです。近年調査も進み、人の手で石塁や伐採が行われたこともわかってきました。実は人に親しまれた森なんです。 



・ω・樹海に入ると昔懐かしい感覚になる方もいるんですよ。
きっと、癒やしの効果があるんですね。 



本栖湖・精進湖・西湖は湖底でつながっている? 


3つの湖面の標高はどれも902m。しかも西湖の水を人口の水路で河口湖に流すと、他の2湖の水位が下がるそうです。もともとこの3つの湖はせの海と呼ばれる一つの湖でした。「富士古文書」「三代実録」によると延歴19年(800年)の大噴火と貞観6年の大噴火で3つに分かれたと詳しく伝えられています。もともと1つの湖であれば溶岩流のどこかに1つにつながる洞窟?があるのかもしれません。



 ・ω・ほーーなるほど! 


富士山は一つの山? 




世界的に端麗な姿で有名な富士山ですが、実は4つの火山の集合体です。先小御岳(せんこみたけ)が最古の火山で、数十万年前の更新世にできたと考えられてます。そこに小御岳・古富士・新富士と4段階の火山活動であの美しい姿になったと考えられてます。今後がどのような活動をするのかはわかりませんが、噴火をするにしろ、山体崩壊を起こすにしろ、何十万年ののちは、今とは違った姿になっていることでしょう。あの槍ヶ岳も穂高岳も元は火山なのです。 



・ω・なに!4つの集合体?だったとは! 



〜登山学校の東さんより〜 



・ω・なるほど!さすが博学ですね!
イベントをする場所を調べてからいくと、よりいっそう興味深くなります。


今週は、台風一過で晴れ予報です。

トレランシューズは、今人気の【On】


トレランザックは、【パーゴワークス】



ハンモックは、【eno】


レンタルできます!

リトリートランをして
オーガニックランチ『The Small Twist』食べます。


食後は、コーヒーを飲みながらハンモックにゆられリラックスタイム。
午後の部は、青木ヶ原樹海でリトリートラン。
【樹海】を散策します。もしかしたら、洞窟も行けちゃうかも!

たーっぷり一日遊びましょう!

#山あそびクラブ #cofuji#青木ヶ原樹海#本栖湖#リトリートラン #On#パーゴワークス#eno #あだ名を考えてきてくださいね #アートスポーツ#ODBOX #石井スポーツ #ヨドバシカメラ



申込みはこちらから!