HAIR SALON arttic PRESENTS
ヨウソロ arttic column
October1,2020 vol.33
「ミッションステートメント」
なんのために生まれて
なにをして生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
(アンパンマンのマーチ)
なんとなくアバウトな考え方でも生きていける現代社会の中で、ミッションステートメントを具体的に決めることは、より良い人生をおくる上でとても大切なことだと思います。
ミッションステートメントとは人生のキャッチコピーのようなものです。
自分自身の具体的な使命とも言い換えることができます。
会社で言うと経営理念は抽象的なことや観念的なものが多いのに対して、ミッションステートメントはその理念に沿って具体的な行動指針に落とし込んだものです。
artticの経営理念は『美容師=エンターテイナー』です。
『喜び以上の感動をお客様に提供し、他人の為に行動できる人間味を持った美容師を育てること』それがartticのミッションステートメントです。
弊社がもう一つ運営している美容商材の会社、arttic cosmeのミッションステートメントは『薬剤で技術の差を埋め美容の楽しさを感じてもらうこと』個々のクオリティの差を埋めることで、離職率の高い業界に面白味を生みだし、やりがいを作っていきたい。
そのような使命を持って会社を設立致しました。
ゴールを具体的に決めることはスタートラインを決めることよりも遥かに大切で、フラフラと蛇行するようなパッとしない人生を歩まない為の最善の方法なのだと思います。
幼少期の頃から聞いているアンパンマンマーチの歌詞の問い、「なんのために生まれて、なにをして生きるのか」この問いに対する答えは十人十色です。
思えば私自身、会社を経営してから自分自身のミッションステートメントを考えたことがありませんでした。
これを機に、なんのために生まれて、なにをして生きていくのか、なにが自分の幸せか、なにをして喜ぶのか、人生のミッションステートメントを改めてしっかりと考え、ゴールに向かって突き進みたいと、そのように思っております。
ありがとうございました。