artticコラム ヨウソロvol.38「孝行」 | ウルティア開発販売【arttic cosme】&ヘアケア特化型美容室【arttic】 社長大江のブログ

ウルティア開発販売【arttic cosme】&ヘアケア特化型美容室【arttic】 社長大江のブログ

佐賀県と長崎県に6店舗美容室artticとコスメ会社arttic cosmeの代表をしております
社会保険完備、週休3日制、ボーナス年3回を導入するなど、終身雇用ができるサロン作りを目指しています。

佐賀県、長崎県で5店舗。
ヘアケアに特化した

ダメージの加速を防止するヘアケア製品
「ウルティア」 「ティック」の開発販売

フォローお願いします。


ヘアケアや毛髪ケミカルについて
アップしています。
YouTubeのチャンネル登録お願いします。







 ヨウソロ  arttic column


March1,2021 vol.38 「孝行」


日本の諺に孝は百行の本(こうはひゃっこうのもと)という諺があります。



孝は父母を大切にする意味。



「百行」は、すべての善い行いの意味です。



つまりは親孝行はすべての善い行為の基本になるものだということを意味しています。



私はこの諺の「孝」を「公」に変えて、社会全体と置き換えて解釈しています。



先日スタッフになぜ親孝行をしなければいけないのかを聞いてみたところ「自分を産んでくれた親に感謝する為」と、答えが返ってきました。



とても優しい心を持ったスタッフだと、嬉しい気持ちになりました。



私も数年前に同じような気持ちで両親に親孝行旅行と題して、海外旅行をプレゼントしたことがあります。



実際にやってみて、親へ何かをしたことへの達成感を感じた時に、答えは逆なんだと気づかされました。



親孝行とは究極の自己満足です。



もし親が亡くなった時、親の墓前で自分は何をしただろうかと自問自答し、答えのでない一生悩み続ける人生にはしたくないなと感じました。



人は多少の後悔は仕方がないと思えても、一生背負う後悔はできればしたくないものです。



これは「孝」だけではなく、社会全体としての意味である「公」でも同じことが言えます。



自分が後悔しない社会人生活をおくる為に、すぐにできることがあります。



それは「ありがとう」と日々相手に感謝をすることだと思います。



私も会社を経営してる立場上、スタッフの親代わりのような立場です。



今までに何度もスタッフからの「ありがとうございます」に救われてきました。



見返りを求めず日々感謝の気持ちを忘れない、これこそが本当の意味での社会的な孝行ではないでしょうか。



親思う心にまさる親心けふのおとずれ何ときくらん

吉田松陰



「私が両親を思いやる心以上に私を思ってくれる両親の真心、今日の私の死の知らせをどう思うだろうか」と言う意味です。



人はその立場にならないと気づけない事が沢山あります。



親の気持ちは親になってはじめて気づくものかもしれません。


自分のことを大切に思ってくださっている周りへの感謝の言葉を忘れずに伝えて、後悔のない人生にしていきたいと思っております。


ありがとうございました。








大江のネット予約は伊万里店
受け付けております。


大江出勤店舗日
伊万里店…水、金、土、日
唐津店…第2、第4木曜日



【スタッフ募集中】
『選べる休み方…週休2日制〜週休3日制』
『社会保険完備』
『アシスタント給20万〜』
『スタイリスト給22万5千〜』
『ボーナス年3回』
『9時から17時営業の残業0』
詳しくはリクルートをご覧下さい!

【勤務地】
【佐賀県】 佐賀市 伊万里市 唐津市
【長崎県】佐世保市 長与