温かいマッコリ?みたいな「トンバ」を初体験✨「ナガラコット バーティ」@中村区 権現通 | こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

こがねの「ケッタでインドカレー&韓国料理めぐりin名古屋」

名古屋や近郊の印度•スリランカ・ネパール•スパイスカレー、韓国・タイ•ベトナム料理のお店で食べたらこのブログを書いています。最近は名古屋めしの卵の敷いた「鉄板スパゲッティ」にどハマりしています。みなさんも鉄板スパゲッティお好きですよね、参考になれば幸いです

ネパール好きな

皆さま

ナマステ🙏




最近

通っているお店

中村区権現通にある

ネパール料理の

「ナゴラコット バーティ」さん




「サモサを作るよ」と

ネパール人の知り合いから連絡をいただき

お店に行きました

こがねもキッチンに入らせてもらい

2個サモサを作らせていただきました


なるほど

「三角に立つように

こう言う包み方をするのね」と

分かりました


包み方の動画は

ここには載せてないですが

あーやって、こーやって

最後はフォークでしっかり口を閉じます


ここのお店のメニューには

「サモサ」は載ってないのです

イレギュラーメニューを作ってくれて

出来上がりをいただきました



美味しい✨

サモサの皮にアジュワインが入っていて

それがまた美味しい✨



そして

飲み物


「トンバ飲む?」と言われて

「う〜〜〜ん、お酒でしょー」と

首をふって渋っていたら


作って出してくれました 笑

初めてのネパールの「トンバ」と言うお酒


…………脳内独り言………


絶対に口に合わないだろうなぁ

全然期待してないよ

まず、飲めるかが心配

ネパール人はアルコール強くてよく飲むから

絶対自分にはキツイお酒だろうなぁ

ストローもちゃんと洗えているのだろうか

せっかく出してくれたので

ダメ元で試しに飲んでみようか

アルコール強くて酔っ払ったらどうしよう

げーって吐いたらどうしよう


などと

頭の中には不安だらけでした



そして

本体を手前に寄せて

チューとまっすぐなストローを吸う


なかなか

上がってかない


もっと強く吸ってみた


上がって来た!



スッパ‼️



酸っぱいです!


そして

温かいです


温かいマッコリのように感じました


そして

後味が 

小さい粒のぶどうの

「デラウエア」の

フルーティーな酸味でした

(個人的感想)



蓋を開けてみたら 

白い液体に赤茶の小粒が浮いています


「温かいマッコリもありかも」


と思った

韓国ではマッコリを温めて飲んだりするのかな?



ストローで混ぜるとちょっと重い


スプーンで下にある重いものをすくってみたら

どっさりスプーンに乗っかって来た!

この赤茶色の小粒は

「きび」だそうです



メニューにあります

メニュー表の説明では


「トンバは粟(キビ)と言う植物からお酒の材料を作ります。数回お湯を入れながら体わ、温めたりしてネパールの大人気おつまみと一緒に楽しめます。ソフト甘い味ですので女性にもおすすめです。」


メニュー表に「粟」と書いてあるが

この漢字は「アワ」なのだ

漢字とカッコが違う 笑



そいえば

飲んでいて

口の中に粒々がひとつも入って来ないのだ

なぜ?

あんなに粒々が下にあるのに

なぜストローから上がって来ないのか???



ストローの先をみたら

先が平らに潰してありました


え?

どっから液体が入ってくるの?

もっとよく見たら

潰した平らにのすぐ上に横長の

切り込みがありました


この隙間から液体が入ってくるのね

どうりで強く吸わないと上がって来ないはずだわ


切り込みは粒々が入って来ない

サイズに入っています



このトンバの良いところは

お湯を足して味が無くなるまで飲み続けること

こがねも何回もお湯を足してもらいました

飲みかけでお湯を足してくれます


だんだん

味とアルコール感が薄くなってきますが

味はまだまだします



「もう味ないでしょ?」と

何回も聞かれましたが

まだ味はします


最初の濃いアルコール感や

デラウエアやマッコリの味は

慣れてしまったのか

感じなくなりましたが

ソフトドリンクのように

お湯を足して飲めます



結構

下まで飲みました

こんなに粒々が入っているのね!

高さで言うと

このコップの3〜4センチくらい粒々

入ってます


気に入って

繰り返し飲めて

良かったです。


マッコリ飲める方なら

イケると思います✨


温かいマッコリを体験した気分



追加でモモも食べました

ここのモモ

美味しいです✨


今日はテーブルで

卓上コンロを使い

目の前で蒸してくれました


「トンバ」

体験が出来て良かったでした



無理に勧めてもらわないと

お値段も高いので

自分からは注文はしないと思います

(今回は誘っていただいたネパール人の方が

おごってくれました、ありがとうございます😊)



ここのお店
みんなに来てもらいたいです

キッチンはネパール女性が1人でやっているので
メニューは少ないですが
美味しいのでおススメです
(たまにお手伝いの方も来てますが)


「トンバ」は珍しいと思うので
みなさんもトライしてみては
いかがかな?

にほんブログ村 グルメブログ インド・ネパール料理(グルメ)へ

にほんブログ村 グルメブログ カレーへ