66 世界水草レイアウトコンテスト 総括5 | 水草だいすき。

水草だいすき。

と言ってみることからはじめてみよう

さて、続きです。

この頃には、記録で使用してるデジカメxz-1が修理から戻ってきました。
最近一律料金採用しているとこ多いですね。
12,000円って。
レンズ交換だったから安かったのかなーー!微妙なとこついてきます。


今日はさくさく行きますよーー!
なぜなら間違って私のPCのアダプタを持っていかれたからです。
あと53%の命です。

はい。


だいたいの土台はできました(と思ってました)。
ということで、今年から知った知識、ウールを石と石の間につめていきます。
昨年のコンテストではこれを知らなかったため、ソイルが石と石の間から流れでて、大変苦労しました。

ということで、穴という穴にウールを詰めまくります。
「穴はねぇが~~~!」
たとえなまはげにそう言われてもちっとも怖くありません。


2015.4.17 15:51




なまはげは怖くありませんが、良い子のみなさんは決して真似してはいけません。
これは詰めすぎです。
これは悪い例です。良い例はこちらです。



全体で見てみましょう。
特に、左のこの赤枠部分が後々問題を引き起こすこととなります。





え?よく見えない?
では、拡大してみましょう。





さて、ここでクイズです。
この赤枠内が後々ある問題を引き起こします。
それは一体なんでしょーーー!


え?難しい?
では、後々ヒントとなる写真をお見せしましょう。


もう分かっちゃったあなたは本当にすごいです。
もしくは、私が本当にひどいです。
いずれにせよ、そのどちらかです。



詰めすぎのまま、ソイル投入~~!
霧吹きしながら、少しずつ・・・





と、しばらくして、詰めすぎ(ウール)と積みすぎ(石)に気づいた模様です。

2015.4.17 17:42




そうです。上の方は水草を植えるので、石があると植えずらい。
なるべくソイルで厚みを作らなければいけなかった。
これも経験不足です。



ソイル投入で雰囲気も変わってきます。
崩れないように、慎重に慎重に・・・

2015.4.17 23:21




翌日です。

2015.4.18 18:35



ピカーーーン!

ようやくライト点灯です。
なぜ今まできづかなかったのでしょう!!
オリンピックの聖火より何より私にはありがい光に感じました。



続く。

↓↓ポチッと押してくれると嬉しいです↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村