”楽しむ”が身上の新庄は”楽しませる”が信条 | 場を整える〜結界師かなうのブログ

場を整える〜結界師かなうのブログ

お家をパワースポットに。
それは言い古された表現ですが、結界師の仕事はまさにそれです。

大難を小難にする。
マイナスをゼロにする。
余計なものを入れない。

シンプルであること。
本当の自分に戻ること。

それができるよう、お家を守ります。


おはようございます。
プロフィールライター
加納かおりです。




先日リブログした
みゆき整体院 山田みゆきさんのプロフィール。


このプロフィールの中に
身上”という言葉があるのですが。


知人が「これ、”信条”じゃないの?」
と声を掛けてくれました


私としては”身上”でokなのです。
みゆきさんの体の中から自然とやっている、
という感じを表現したかったから。

だけどなるほど、
”信条”と置き換えてもきれいだな。



というわけで、調べてみました。

【身上】
1 一身に関すること。身の上。しんしょう。「―書」
2 その人に備わった価値。本領。とりえ。しんしょう。「粘り強さが彼女の―だ」
3 からだ。からだの上。

【信条】
1 堅く信じて守っている事柄。「独立自尊が私の―だ」
2 信仰の箇条。教義。「―を守る」
3 キリスト教会において、その信仰告白を基準化したもの。使徒信条・ニカヤ信条・アタナシウス信条などがある。


※goo国語辞典より

だそうな。

今回表現したかったのは
【身上】の2番かな。

彼女自身にそもそも備わっているような
しなやかさを感じたから。


【信条】になると
意志の強さを感じる。


どちらがいいとか悪いとか、
そういうことではなくて。

今回は、そう感じた、ということ。



いやー、やっぱり言葉って面白いです。


人生楽しむ”が身上の
新庄剛は
”周りも楽しませる”が信条♪


いや、しらんけど。
つか、新庄剛知ってる???


では今日も張り切って行きましょ💛