ゆん庭のおすすめ 斑入り葉の木 | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・

 

こんにちは~ (*^▽^*) 

 

またまた 雨雨っすね・・・  メアリーローズもダララ~ン汗

 

気分も ドヨヨ~~ン (( ´(ェ)`)あせ

 

こんな時は 撮り貯めた写真の中から。。。爽やかに バジル

 

 私のお気に入り おっけぇ~い。 斑入りの葉っぱたちをピックアップしてみますぅ~ ハート

 

ゆん庭 斑入りの葉っぱ代表 びく 

 

ツル 『アメリカハナズオウシルバークラウド』 ハート 

 

 

 

(2号)

 

 

 ハート いやぁ~好きすぎて・・・ (;´▽`A``

 

(2号)

 

ついに。。。 三本目を先日お迎えしてシマウマ~~ しまうま汗 笑

 

 とりあえず鉢のまま 南庭にIN の 3号さん うれしいハート 

 

 

何処に植えようかなぁ~ ますますジャングル化だな! (笑)

 

 (1号)とバラ コラボ中

 

 

 はーと **************** はーと

 

 

  ツル 『マルバノキ 恵那錦』

 

 

 

ラマリエさんのお誕生日に お揃いで購入した チビ苗がけっこう育ってきました おっけぇ~い。

 

 花木ではないので・・・

多少の耐陰性は有るみたいなので ゆん庭の作業場に鉢を置いています。

 

 rose** ************* rose**

 

ツル 『ヤマボウシ ウルフアイ』 

 お花は二の次!笑

ですが・・・ 白花はけっこう綺麗ですよ~ スマイル 

 

  

斑入りの葉っぱが目を引いて お迎えしてしまい。。。 早数年。。。

 

鉢で育てているので そこそこ大きさは抑えられております。

 

 

( ´艸`)ムフフフ。。。 実は矢印矢印 写真の右下側 矢印矢印 の 斑入り葉っぱ

 

 

 これは別物!!

 

ツル 『斑入り葉 ミズキ』  (・∀・)ニヤニヤラッキー

 

これは 今年の5月のお誕生日に母にプレゼントしてもらいました ハート 

でもね。。 ショックだったのは ネットで見つけて けっこうな高額で購入したのに。。ww

その後 ジョイフル本田で 販売されていたのを見つけたんだけど。。。

まぁ~ 木も そこそこ小さかったけどさぁ。。。

それにしても。。。お値段10分の一だったのには う...汗 ガッカリ ちーん

 

 

ツル 『斑入り葉 リョウブ』

 

 

小金井の 高橋プランツさんで発見して購入して数年。。。

 

いまだに お花は見たこと無いあっ!! 焦るナンデ?? これは咲かんのか??

 

 

こんなお花がタラ~ンしたら カワイ~のになぁ~ ハート 

 

 

ツル 『斑入りの薔薇』

 

 一期一会の斑入りの葉っぱ。。。

 

なんとも美しいのだ~  お花はピンクの

木立薔薇 『ヘルシューレン』

 

そして 小さな葉っぱの原種系 お花は白一重のミニツルバラ 『ピッコロ』

 

 

 

ツル 『斑入り葉 アジサイ』 

 

 

斑入りの木が入るだけで お庭が明るくなりますね。。。

笑! 青いホース見えてるやん 汗 (;´▽`A``

 

  しかもジャングル!

 

A=´、`=)ゞ 広いお庭が羨まし~ 

とか言っても 広くてもジャングルにするよね。。 たぶん・・・ (笑)

 

和の木っぽいけど。。。 何だか好きなんだよね~ ヤツデ青紅葉

 

 『ヤツデ 紬絞り 』

 もう1種類 『スパイダーウェブ』 っていう子が

ご在宅なんだけど。。。 写真が出て来ないのぉ~ 

 

 

アタチったら。。。 お名前忘れちゃうという。。。この子誰だっけ??

ゆん庭には珍しい 黄色の斑入り葉低木

 

さて 斑入りの庭樹編は このくらいにして。。。 

 

 SAYU ハーブSAYU ハーブ ゆん庭の様子です SAYU ハーブSAYU ハーブ

 

奥さん! 雨でもお庭のパトロールは欠かしたらあきまへんで~そうだ! 

 

 近頃急にシュート ビュンビュンのトーマスさん!

すんごいなぁ~ 汗 なぁ~んてボンヤリ見回ってたらね~

オネェ様まっ青あせる キャァ~出たぁ~~むかっむかっ ドット柄の黒いやつ ムスっ!むかっ もちろん見逃すわけがない

が~~~~ ポトンと枝から落ちて隠れた~~~~~ オネェ様まっ青 

株元ワサワサかき分けて探していたら。。。 

 

アラッ ↑↑  ヨダレの出そうな良いシュート うれしい

 

あっ えーっ!!あせる 今はそれどころじゃなかった ビックリ 探すのよ~あっ!! 

 

居ました居ました ムスっ!むかっむかっ 草葉の陰に隠れてました パンチ! 

 

 神様どうか。。。 卵産みつけていませんように。。。 ガッカリ 

 

虫にも生きる権利は有りますが・・・ ゆん庭はやめてくれ~ ムスっ!

 

 

 梅雨なので。。。シュートよく伸びますね。。

 

 放置プレーで。。これっ  凄い箒状の蕾(笑)

これはツルバラ。。。なのでこうなる前にピンチしなきゃダメやったのに。。。あぁ~ぁ汗

 

今上がってる ほとんどの蕾はピンチしていますが。。。

 

シャンポールと いくつかの鉢は残してます バラ 

 

ガゼボのロココの二番花は そろそろ終盤 週末にカットしましょっと!

 

  それでは 今日はこのへんで。。。

 

 次回はゆん庭の斑入り植物 宿根草編書こうかな・・

 

本日も最後までお付き合いありがとうございます ダブルハート

 

 また来てね~~ ハイはーと