ゆん庭おすすめ 斑入り葉の下草と・・・ | ゆ~みん 秘密の花園

ゆ~みん 秘密の花園

小さな庭は 素敵な癒しの空間・・・

 

こんにちは 。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

 久しぶりに晴れ お日様ギラギラの ゆん庭地方でありましたが。。。

今日はもれなく お仕事な訳で。。。 せっかくの晴れ間もアタチにはなぁ~んもご利益ナイ~汗

とはいえ。。。 お留守番のゆん庭は きっと喜んでいたに違いない ゆび

あっ え゛! 待てよ。。。 雨に当てちゃダメダメなこの子達・・・

 

 作業場に取り込んだまま。。。 日当たりに出してあげるの忘れてたぁ~~ う...

 花芽も成長中なのにぃ~

久しぶりの晴れ日光逃して 焦る ゴメンヨ~ 汗

 

 

 

 草 さてと。。。本日は ゆん庭の斑入り葉っぱ 宿根草編 草 

 

グランドカバーにお勧め!? そうだ! 

 

『斑入りのセリ』 メッチャ強健・・ ってか知らん間にドンドン増えるっえーっ!!

 

 

同じく 斑入りの『グレコマ』さんも勝手にドンドン増えるけど・・・

最近ではセリの方が優勢の様で。。。 チト怖~~い汗ブルブル

 

対して。。。 思うようになかなか増えてくれないのが 『クリスタルコンフェティ』

和名が チドメグサ (〃艸〃)笑う 

矢印写真の一番左っす矢印 (白花はシコタンハコベ 右は斑入り葉イチゴ)

えっ? 真ん中っすか?? 忘れた~~ (;´▽`A``

 

イワダレソウに負けそうで・・・ 混ざってて分かりにくいけど。。。 

グレコマを小さくしたような可愛い葉っぱがコンフェティ はあと 

ヘビイチゴちゃんとも戦って頑張ってまふ 笑

 

『エゴポディウム バリエガタ』 斑入り葉の三つ葉 

 

    

レースフラワーみたいな お花も咲くよ 花

 

ついでにと言ったら(笑) かわいそうだが・・・

うえ斑入り三つ葉と一緒に写ってるから

 ルブスサンシャイン

この葉っぱもエエ仕事しまっせそうだ!

ライムグリーンに輝く葉っぱは目を引いてねっ ハート ピンクの小花もおっけぇ~い。 ハート

 

 

ゆん太郎のツボ (笑) 丸い葉っぱ ハート 

写真左手 『ツワブキ 浮雲錦』 

 和風の様にも思うけど。。

 

シェードガーデンにはお勧めの逸品 音譜 

 

先日 もう一株  

『銀月』

お迎えしちゃいました (o´・∀・`o)ニコッ♪

 

そして。。。 ツワブキのあるシェードガーデンでどんどん広がっているのは

『ミズヒキ』 しば~じゅさんのコテージガーデンの日陰ポジで一目ぼれしてはーと

おねだりして頂いた小さな数苗から。。。

いまでは毎春 増殖しながら出てきます スマイルsei

 

そして・・・ 一緒に写っているのは 『アメリカ蔦』うえ

ツルが地を這うのも有り!? (笑)

 

どちらさまのお庭にも御在宅と思いますが…

 小さくハンギングにも良し。。。

 

 

なんなら~ こんな感じで。。。 木にも登りまっせ~ 焦る

って。。。二階のベランダまで行っちゃったし ビックリヒョエ どうする?

 

んで次も どこにでもいらっしゃいますね。。。

 

『ツルニチニチソウ』 勝手に這わせてるとそれなりに綺麗。。。(笑)

 

お次も ツタつながりで。。。『斑入り ノブドウ』

 

  

小さいけど 美しい実も付きます 

 

こちらは え~っと 『。。。。。』 ヤバッ 名前出てこない・・・ 

思い出した!! 『ツルマサキ』だっ ヨッシャー 笑

 

ホント・・・最近物忘れ酷過ぎっ ・・・えっと

 

 気根は出ません そうだ! なので 壁やフェンスに

アイビーみたいな汚い跡は着かないけど。。。 こうしたい時には

バラと同じようにワイヤーで誘引です!笑 

 

 

はい! ツル性はおしまい! 次々!

 

真ん中の白い葉っぱ 『アカンサスモリス タスマニアエンジェル』

 

これ!小さい苗でも高価だったぁ~ で。。。花芽が上がるのに

2~3年 今年やっと花芽が上がってきた!が。。。

 梅雨に入り日照不足でゲソゲソガッカリ

 

そそそ・・・ 思い出した! 似てるけど・・って似てないか・・(笑)

『クラリーセージ バチカンホワイト』

花穂の上がり方がチト似てるかと・・・ 

ちゃうか?? (笑) せませま庭で。。。

 

 

グイグイ伸びて・・・

 

 こんなんお花が咲きました へへへッ

 

はい!斑入り戻りまぁ~す!

 

オザキフラワーパークで今年の春に見つけた『チャルメラソウ』

 

キャワワ~ うれしいハート 最近はもっとモリモリしてきたんだけど。。。

お写真撮ってあげてないやぁ~ 汗

 

はぁ~い もう斑入り写真探すのおしま~い! 笑

 

とにかく カラーリーフ大好物 ハート 葉っぱ大好き ハート 二葉

 

 

Hanamizukiさぁ~ん 頂いたアスパラメイリーちゃん音譜 

元気に育ってまぁ~~す うれしいハート ありがと~ございました~花

 

 

 

明日からまた・・  梅雨に戻るらしいね・・

 

 日当たり悪しのゆん庭では・・

なかなか大きく育てない草花・・・

 

やっぱり 日陰が多いゆん庭では 斑入り葉っぱ集めて楽しも~っと

 

 それでは 今日はこの辺で ハイ音譜

 

 最後までお付き合いありがと~ ハート また来てね~ 音符