日曜日、福岡の同級生!ジャッカルのガイアと芹川に行ってきました〜







この日はポツポツの雨の予報。






ローライトなんでまずはシャローをムービングベイトで流して行きますが流石に他の人が流した後はそうそう簡単にはいかず…







レンジを下げるので、あやかってTNトリゴンでディープフィッシュをゲット












夏なのに冬みたいな釣りだナ…なんて言いながらも2人してディープはあんまりやる気にならず






シャローをひたすら巻く!打つ!な感じの釣りを展開。







一見プアっぽいけど実はアメリカンな岩盤広がるエリアでガイアがスピニングで掛けた!





めっちゃ引くからめっちゃデカいかと思ったら、、アレレ





長さは無いけど太さのあるヘルシーな芹川らしいバス‼︎





しかしその後続かずどうこうしてるとドバー‼︎っと大粒の雨☔️そんで止んだと思えばカミナリ⚡️




雨は別にどうでもいいけどカミナリはイカン‼︎





退避してるとそのタイミングで何艇か引き上げてるような…コレ、どーすっかなぁ…








(せっかく福岡から来てんのに楽しんでほしいからお願いやから雨止んで…)




って想う中、ギル釣って遊んでるガイア。お前が雨男だな、うん。。








そうこうやり過ごしてたら雨もカミナリも止んだのでエリア移動‼︎



短時間で状況が一変したのでフレッシュな魚を求めて動くことに













釣れそう〜って言ってて数投でバイトに持ち込んでたガイア、ルアーはRVミノー。


僕も一緒に動き眺めてたけど軽い操作で凄く横っ飛びする系なジャークベイトでした、ちょっとだけ使わせてもらったけどコレは腱鞘炎持ちの僕は買いです。(チョロい)







同じ魚狙ってもなー、、って事でちょいと外した場所で






ジータのめちゃくちゃ高速リトリーブ‼︎



遠投して寄ってくるジータ背中のカラーがカッ飛んだらそれバイト、目に見えるけど手元に来るまでにラグのある釣りなんですがラインが動く頃には反転するんでそのまま巻けばオートフッキング👌

ムッチャ疲れるけど無茶苦茶ラクな釣り







そうこう釣り上がってバックウォーター付近、思いの外ミノー系ベイトフィッシュが目に見えなかったのでガイアはガンタレル、僕はバーガーのライトテキサスで!





ガイアは40後半をゴミ下から誘い出すもアマガミ

トキヤはスピードで騙すも40後半スッポ抜け…





と、夕方は2人してダサかった笑








あれでふたりとも獲ってたら間違いなく芹川で1番ノリノリな2人やったのに…まだまだ修行が足りませぬ😅









こうして行き慣れたフィールドも他の人の視点から見た状況を知るのもいい経験ですネ‼︎




ハードベイトのパワーを実感した一日でした👍















そ〜してコレはまた少し前に夏の風物詩の1つ


ケンサキイカ!!









そう、今年は『ヤツ』のせいで夏らしい事がかなりできなかった…(どーせ一緒に花火観に行く相手おらんやろ。とか思わんといてください)



肌で感じる気温、セミの泣き声、そして…風流なモノでは季節が感じられないのでこういうの大事。







サイズはあんまり大っきく無いけど渋いながらに一杯絞り出したぜ…って思ってたけど船で出ても数が釣れないみたいで最近は大変渋い模様。正直一晩やって一杯は辛いしアジングしても乗せられないマメまみれなんでちょっとしばらくソルトはお休みになるかも…







とか言いつつ一人で行くとなればランガンしまくれるんでケンサキ、多分また行きます。笑






これから台風が来てそれが過ぎ去れば秋がすぐやってくる…盆前まで暑くなくてようやく暑くなって体調が良くなると思ったらコレ、哀しすぎる…

まあアオリイカの新子もいろんなエリアで確認してるし今年はショアジギングもやってみようと思うので四季折々の釣りをやってみたい所存デス‼︎











PS,どうでもいいけど洗車してたらバイザー割ってしまいました、刃物なんかて思うくらい刺さるんですね。