何故か画像がグルグル表示されてしまうのでアメブロからブログ移動しようと思います。


思い返せば昔はアメーバはリアルタイムでの情報交換もできる今で言えばSNSみたいな感覚だったなぁ、ともうかれこれ10年以上前の話ですが😅





あの頃情報交換をしていた人達は今元気にしてるんかなぁ、なんて、想像に耽る事もありますがこの気に変えることにしました、スマホで写真撮ってそのまま更新したいんで画像貼れないのはアウトです😥







って事で、、、ただブログ自体は自分が振り返る日記として始めたのでこのブログは残しておきます。はてなブログの方では釣りに行けてるのでまた画像つけて色々アップしていきます!












どうもご無沙汰です、最近暑いですね🥵
サボってた訳ではなくてアプリで更新しようとして画像を複数選択すると読み込みのグルグルが止まらなくて…今日試しに一枚だけ選択してみたら一枚だけ貼れました。複数枚はアウト…なんで?






さて、昼間はほんとに暑過ぎて雲が入ったりしてくれた方が人間は動きやすいのですが、実はピーカンな方が楽しいターゲットが結構身近に居るものですね。







それは汽水域な河川でやるチヌゲーム🔥





6月くらいからチヌトップゲーム開幕してたんですが暇と潮のタイミングを見つけては狙って最近割とタイミングを合わせれば答えてくれるので数は安定して獲れるようになってきました、問題はサイズ😥







これは最近釣れたキビレチャン







フツーにバス釣りでよく使ってるポッパー、昔叔父からもらって大事に使ってるウッドのポッパーなんですがアクションを加えた時の首振りとポッピングの割合が大好きでチヌでも使ってます。




ぶっちゃけベイトとのサイズ感が合えば口は使うんでしょうが僕的な使い分けとしては主にザラパピーなどの70mm前後のペンシルベイトやポッパーなど



コレは水面の調子に合わせてます

風が吹いている場面ではポッパー、逆に鏡みたいな時はペンシルベイトを入れてます。

バスと違うのは断続的なアクションを入れ続けるのでずっとポッパー使ってるとペンシルに比べて疲れるのが難点ですね、、




チェイスしてくるのが見えるのもまたチヌトップの醍醐味🥴


ルアーの波紋の後ろであたかも水中でプロレスラーが手で水中を掻いたみたいなモワン…がついて来たらばそれは良いサイズのチヌ。
水の濁り具合にも寄りますが魚体が確認できると俄然テンションが上がりますね‼︎







しかしここからが最近の悩みのタネ

結構初動で走る魚なので余りに細軸だと伸ばされる可能性アリ…まぁドラグ使うならアリですけど噛み潰されるちゃう可能性もアリなので極力これは避けたい

じゃあ太軸小針ならば?と思ったんですけど綺麗に丸まって帰ってきた事があったのでナシ



なので最近はアシストラインを結んだフツーのキンバリとかチヌバリをシングルフックでつけてやろうかなと思ってる今日この頃、悩みは尽きませぬ。。









まだまだコレからが夏本番ですがコロナのせいで県外に遊びに行くのとかはまだ厳しそうなので近場の風通しの良いところで遊ぶとします、遊んでなチヌチャン😌





あれ、画像は一枚づつなら貼れるのか…⁉︎








大分県内も新型コロナウイルスの感染者が増えてましたがついに芹川ダムからの緊急事態宣言が出ている県からのアングラーの方への文が発表されてました。





緊急かつ拡散希望のお願いです。

先日、大分川漁協事務所へ芹川支部より、県境を超える移動自粛要請が出されている現在も、芹川ダムへの県外ナンバーのバスアングラーの釣行が確認されており、地元住民に不安を感じさせている。
との相談があったそうです。

年券を購入された方には、確かに遊漁の権利があるわけですが、山間地で高齢者率の高い現地では、住民の生命が掛かった緊急事態であります。

そこで、当面の措置として、国が移動自粛の要請を出している期間、芹川ダムへの釣行は、自粛をお願いいたします。

これは、芹川地区でコロナ感染者が出た場合に、釣人の存在からその関与の可能性を疑われる事が無いよう、バス釣りそのものが不利益を受けないための自衛策でもあります。
今回に関しましては、
異例的に強く!
バサーの皆さんのご協力をお願いいたします。

芹川ダムのルールを考える会より

引用ここまで




平たく言えば福岡県の方は来ないでくださいと言うお願いになります、これからハイシーズンを迎える芹川ダムでの釣行が出来なくなるのは心苦しい限りですし、年券や船券を買われた方々からしたらたまらない事だとは思いますが車とボートトレーラーを牽引して他の趣味より目立ってしまうのもまた事実、地元住民の方も不安がられてると思うので御協力お願い致します。












この前のタイラバ前のお話なんですが10年ぶりくらいにアフリカンチニングしておりました。多分前釣ったのはまだ小学校高学年か中学1年生のまだ愛知にいた頃、当時は平野に住んでたのもあり、自転車さえ有ればどこまででも行けると思ってたんでコレを目当てにまあまあケッタ(自転車)漕いで友達と釣り行ってたのが懐かしくなるそんな釣り…








では無く、当時のパターンがまるで通用しない。
まあ場所が違うんですけど同じ魚種でそんなに違う?散乱絡みだからかコイツらがタイダルが過ぎるエリアに居るからか喰わすまでにはちと時間が掛かるけどかけてからは別に引きませんのでアジングタックルでもネットさえあれば獲れます。

まあ手っ取り早く大きい魚を触りたいならアリ?
僕はしばらくイイです…臭い。







そしてこれはまたタイラバ行った後の話、
友達とSUPして片手間フィッシング







某100円均一のメタルバイブをブレイクに這わせてたらゴチン!と、SUPで釣ったらこのサイズの魚でもちょっとビビる笑









バケツが青いんで画面内青補正強めですがまだまだ小さいうちだったからか綺麗でした、今度食べてみたいなぁ







そして友達の家で集まるってなったのでタイを持って行きました


友達とばんめっしゃー会議の結果はタイにはアクアパッツァになってもらう事を可決。




彩鮮やか旨味は濃いめの美味しい晩御飯❗️
映え飯って奴、昔アサリ嫌いやったのになんか気づいたら食べれるようになってた不思議。







そして友達とするチニング




ヘドンのタイニートーピードでチュピィィ❗️って水面を少しだけ割ったらパカン⁉️って出るもう夏を感じさせるバイト

このサイズくらいになってくるとチヌもよく引いておもろいですね








その後はトキヤ特製のトキヤ玉とかトキ玉とか言われてるチヌ釣るための玉ころがし






を、カレントに乗せてズルズル引っ張るとドリフトさせるをラインテンションで操作しててスタックをペンッ!って外したら






ガチン!ってあたり





チヌとは首振りのピッチが違うぞ??






ご無沙汰のコチちゃんでした、普通に大きい。
やっぱトキ玉はなんでも食うな!?










そしてちょっとエリアを変えてシーバス狙いにシフト、このイケイケなノリをシーバスのメーターオーバー出しだろうやぁ!


まあ無理でしたけど…



ハクがコレくらいのサイズのシーズン、ローライトでハクしかシーバスが見てない時の釣り方ってむずいっすね、、まだまだやりこんでみます。

















最近パッタリと更新しておりませんでした。
冬の間はスノーボードに行きまくって雪の溶けるシーズンオフからまた釣り再開👌






週末はタイラバゲーム❗️



なんですかねこれは、、






天候がコロコロと変わる一日で冷たい雨が降ったと思えば晴れの凪になったりとこの時期特有のレイヤリングめんどくさい日でした。







そんなこんなしつつも夕方に近づくにつれてポロポロと釣っていってるとナンジャコリャーな引きの魚、エソなんかな?なんなんかな?って思いあげてみると…









初めて釣りましたシロアマダイ❗️❗️


綺麗すぎやろ貴族かよ、超絶高級魚をゲットですコレで過去のタイラバ投資全回収です。笑







終わってみればレッドカーペット、すごいなコリャ😅







そんなこんなして家に帰りバタバタ準備してトレッキングの準備⛰



仮眠1時間はやらかした…



まあでも登って行くと楽しいもんです!




山っていいよね









山に登りながらする話がめちゃくちゃ楽しい、
この中に釣り人僕の他に2人いるんでシロアマダイええなぁ!!って言われてニヤニヤでした。笑








楽しいメンバーで登る山、とても楽しい週末となりましたが足がパンパンになりました。





また暇見つけてSUPと釣りを一緒にしたり色々やる予定です❗️