どうもご無沙汰です、最近暑いですね🥵
サボってた訳ではなくてアプリで更新しようとして画像を複数選択すると読み込みのグルグルが止まらなくて…今日試しに一枚だけ選択してみたら一枚だけ貼れました。複数枚はアウト…なんで?






さて、昼間はほんとに暑過ぎて雲が入ったりしてくれた方が人間は動きやすいのですが、実はピーカンな方が楽しいターゲットが結構身近に居るものですね。







それは汽水域な河川でやるチヌゲーム🔥





6月くらいからチヌトップゲーム開幕してたんですが暇と潮のタイミングを見つけては狙って最近割とタイミングを合わせれば答えてくれるので数は安定して獲れるようになってきました、問題はサイズ😥







これは最近釣れたキビレチャン







フツーにバス釣りでよく使ってるポッパー、昔叔父からもらって大事に使ってるウッドのポッパーなんですがアクションを加えた時の首振りとポッピングの割合が大好きでチヌでも使ってます。




ぶっちゃけベイトとのサイズ感が合えば口は使うんでしょうが僕的な使い分けとしては主にザラパピーなどの70mm前後のペンシルベイトやポッパーなど



コレは水面の調子に合わせてます

風が吹いている場面ではポッパー、逆に鏡みたいな時はペンシルベイトを入れてます。

バスと違うのは断続的なアクションを入れ続けるのでずっとポッパー使ってるとペンシルに比べて疲れるのが難点ですね、、




チェイスしてくるのが見えるのもまたチヌトップの醍醐味🥴


ルアーの波紋の後ろであたかも水中でプロレスラーが手で水中を掻いたみたいなモワン…がついて来たらばそれは良いサイズのチヌ。
水の濁り具合にも寄りますが魚体が確認できると俄然テンションが上がりますね‼︎







しかしここからが最近の悩みのタネ

結構初動で走る魚なので余りに細軸だと伸ばされる可能性アリ…まぁドラグ使うならアリですけど噛み潰されるちゃう可能性もアリなので極力これは避けたい

じゃあ太軸小針ならば?と思ったんですけど綺麗に丸まって帰ってきた事があったのでナシ



なので最近はアシストラインを結んだフツーのキンバリとかチヌバリをシングルフックでつけてやろうかなと思ってる今日この頃、悩みは尽きませぬ。。









まだまだコレからが夏本番ですがコロナのせいで県外に遊びに行くのとかはまだ厳しそうなので近場の風通しの良いところで遊ぶとします、遊んでなチヌチャン😌





あれ、画像は一枚づつなら貼れるのか…⁉︎