日本一幸せな社長 | 医薬翻訳のアスカコーポレーション 社長ブログ

医薬翻訳のアスカコーポレーション 社長ブログ

大阪北浜、東京田町にオフィスを持つ医薬・バイオ分野の語学サービス会社 アスカコーポレーション社長 石岡映子のブログ。

井伏鱒二の「花も嵐のたとえもあるさ、さよならだけが人生だ」という詩が好きだ。特にこの季節になると、切なく胸に響く。昨日で我が家の桜も散った。どんなに美しい思い出があっても、別れは来る、悲しいけど前を向こう、と。

 

大切に思っていた社員が辞めるのは一番つらい。春の別れはセンチメンタルだ。

 

一方で素敵な季節でもある。新しい社員が加わり、若いパワーがみなぎる。彼女たちと話すだけでもワクワクする。

その上今日の朝礼で、いきなりクラッカーが鳴り、お祝いメッセージ、カード、私の常飲ドリンク、お花までもらった。会社の誕生日は私の誕生日であるのだが、皆が覚えてくれていた。若い社員たちの企画なのだそう。

会社を作って23年間、今週から24歳になる。
これほど幸せな社長がどこにいよう。

毎年このシーズンが来ると、今年も頑張ろう、といつもこぶしを握る。まさか今年は皆が祝ってくれるとは。みんな、ありがとう!

 

先日ある大学の医学部教授が退任された。そのお祝いの席に招いていただいたのだが、女性が多く、それもとてもおしゃれで驚いた。ソムリエによるワインセミナーが開かれると思ったら、ヴァイオリン、チェロなどで構成されるコンサートが始まり、華やかさと美しさに圧倒された。彼女たちはその病院で、患者さんたちのために院内コンサートで演奏しているのだと。

 

放射線科の医師である。地階の診察室の前に楽器を運んでもらい、小さなコンサートが開かれたのが最初だったとか。当初は職員が聴きに来ていただけだった?このコンサートで励まされた患者さんはどれほど多く、疲れた職員たちも癒されたに違いない。

 

スタッフのビデオレターが流れた時は笑いと涙だ。職員が皆で先生に感謝を伝えている。だれよりも仕事を愛し、人が嫌がることを率先して引き受けてくださったようだ。感謝、感謝コールが鳴りやまない。

 

私も大好きな先生だ。
先生の爪の垢でも煎じたい、といつも思っていた。

その先生は多分日本で一番幸せな医師で、私は一番幸せな社長だ。

 

今日祝ってくれた社員のためにもっと頑張ろうと志を高くもった。

本当にありがとう!