みなさん、いかがお過ごしですか?

 

以前ですが、

 

自分の時間が取れずに、家事などの生活に追われることに苦痛を感じていた時期、

体調を崩すことが多くなって、それが、パートナーにも負担かけてしまってて、

2人でダウンなんてことがあったんです。

 

 

そうなると、相手を思いやる余裕も減ってきて、

2人で無言。。。なことが。

 

 

仕事も残業とか発生すると、

更なる負担増になると、またまた不機嫌な気分になってしまう。

 

 

「キツいとかムズイとか、やめたい」

 

そこで、

 

 

ワタシ、家事を減らすことにしました。

 

「家電のチカラ」

 

を借りることにしたんです。

 

 

よくありませんか?

 

仕事でくたくた、だけど、食器洗いや洗濯物をしないと、、、みたいな。

 

 

コレを、パートナーが無視して先に寝ちゃうとかが、

 

メッッチャ、ムカッてして、話したくないとか、ありました。

 

 

1人でいたら、「仕方ないよね」で済むのに、

2人でいたら、「なんで手伝ってくれないの」とか、思う(笑)

 

いま思えば、パートナーだって仕事で疲れてたりするんですよね。

 

だけど、ワタシだって疲れているんだから。

そんな、精神的余裕がない時、、、

「やってよ」って不機嫌な気分で言いたくないし、喧嘩とかしたくないし。

 

 

で、意を決して、購入したものが、

 

洗濯乾燥機と食器洗濯機です。

 

コレが、使って半年くらいになりますが、

 

超!!!!便利なんです。

 

 

家事に対する負担が、かなり減りました。

 

電気代とかも、思ったより負担が少なくて、

 

特に「水」に関しては、

 

以前、手洗いしてた時よりも、グーーーンと減ったんです。

 

 

購入には、確かに費用が掛かりまして、

それなりにローン組んで支払ってますけど、

それでも!!

 

「買ってよかったあ!!」と言える家電です。

 

 

購入前には、いろいろリサーチしました。

価格も比較できるサイトで調べたり、

口コミ情報もチェックして、、、

 

あまり、シワがよらないタイプがいいな。

できれば、鍋やフライパンも洗えるのがいいな、とか。

 

そうしましたら、

あるもんですね、それを満たしてくれるタイプが。

 

 

コレによって、家事が70%くらい減った気がします。

 

「家事に追われる」から解放されました。

 

他の家事は、気が向いたらちょいちょいやればいいし。

 

今思えば、

 

洗濯物を干すとか、食器を洗うって作業は、

 

ワタシ、苦手だったんだなあと。

 

 

余裕がある時は、結構好きな作業だと思ってたんですけど、

 

仕事してたら、

 

外から帰ったら、解放されたいですもんね。

 

ゆっくりテレビ見ても、パソコンやゲームしても、

 

どっちかが気づいたら、

 

セットして、スイッチ入れるってだけでいい。

 

 

洗濯物たたむとかは、ソファーに腰掛けて、

テレビ見ながらできる作業です。

 

家事を減らすと、以前はよく喉を痛めたり体調崩しやすかったのに、

 

ほとんどダウンすることはなくなりました。

 

 

※先日、コロナワクチン2回目の時は、久々に熱出してダウンしましたね(笑)

 そう、ワタシはモデルナワクチンでした。

 この話もまたいずれ。

 

 

いつも笑顔でいたいから。

 

 

そんな感じで、ワタシの快適生活攻略は続くのでした^^

 

 

 

⬇️ ワタシの洗濯乾燥機はコチラ(コレを大型家電店で値切った!!かなり安くなります)

               洗剤と柔軟剤が自動投入されます。ラク!!シワも寄りにくい。

               乾燥フィルターの綿がサッと取れる小型の箱が素敵!!手入れラク!!

 

 

 

⬇️このタイプが同メーカーで、一番売れているらしいです。お値段も納得。

 

 

 

 

⬇️食器洗濯機は、綾瀬はるかさんでお馴染みのコチラにしました。洗浄力ぱねえです。2段タイプ。

        小型中型の鍋やフライパンも洗えてます。ステンレス製の水筒も一度に3本洗えてます。

        ナノイーが、食器をからっと清潔に乾燥してくれます。