最近、自分をゆっくりする選択が

続いています。


しばらくしていなかった読書をし、

何かを、身につけようとしています。


それは

『穏やかなココロと深い呼吸』。


それは、この世界に於いて、

特に大切な気づき、

です。


穏やかなココロ、

そして、

深い呼吸が


健全な思考と行動に繋がる

鍵、だと感じました。


昨日、気になって

一気に読んだ本は


『スタンフォードの脳外科医が教わった

人生の扉を開く最強のマジック』




でした。


100%自分原因説で考えると、

これも私の引き寄せで、


自分が得たい事について、


具体的に、更に、理解を深めて

自分に落とし込みたい、


その要望が、現れたものだと感じています。




ハビングも、この書籍も、

『お金持ち』の道の、

大切な気づきがあります。




『スタンフォード大学の脳外科医が教わった

人生の扉を開く最強のマジック』は、


いかような時にも、

自分の望む世界をイメージして、

穏やかな心理状況に落ち着くための

マインドコントロール方法が

実体験的に説明されているように思いました。


『こんな!!』な状況でも、

挽回できるのだと、

著者の幼少期の絶望感が希望に

切り替えられていく段階が

描かれているのが、

目の前でドラマを見ているように

細かく表現されていました。


貧乏な家庭で

アルコール依存性の父親と

鬱の母親のいる状況で


どうやって、医者に???


そして、自分のココロを満たすことから

離れて得た大金は、どうなるのか、とか。


人との繋がりとか、

さまざまな気づきを

得ることが出来ました。




そういえば、、、


先日、なんとなくリンパの流れを改善したく

YouTubeを見ながら、

セルフケアをしていたんですが、


横隔膜付近のリンパを流す作業で、

私の横隔膜は

ガチガチに固まっていたんです。


指が、、、入らん。


若干痛い思いをしましたが、

入念にほぐしました。



何日かしてから、


就寝時に、

呼吸に意識してみたら、


吸う空気の量が

以前とは段違いに感じたんです。


以前の横隔膜が、

硬いポリエステルの袋だとしたら、


いまの横隔膜が、

ゆるいゴム風船くらいに感じました。


とにかく、

ゆったりと空気を吸い込めていて、

その感覚に

安心する自分がいました。




穏やかなココロと深い呼吸を

ずっと続けていられるように、

良書をまた読みたいと思います。