大変長らく | 健康運動指導士〜芦田天文子のブログ

健康運動指導士〜芦田天文子のブログ

千葉の健康運動指導士
芦田天文子のブログ

大変長らくお待たせいたしました

ほぼ1ヶ月ぶりのブログです…


実は家族に病気が発覚しまして、入院したり手術したり、退院してからも食事管理が大変だったりして何かと余裕がありませんでした赤ちゃん泣き


そして、その病気がまぁまぁ落ち着いたので、やっと更新しています。

(これ以上説明できることはないので、お会いした時に聞くのはご容赦ください)



さて、この1ヶ月の間にも色々お仕事などありましたが既に記憶喪失なので、今週末あった話などを聞いていただきたいと思います。



今週末は、非常勤講師で授業を担当している、千葉リゾート&スポーツ専門学校の卒業式と謝恩会でした。

午前中はレッスンがあったので謝恩会のみの出席となりましたが、学生の皆さんの晴々としたお顔が見られて幸せでした。



その前に、講師の方々でちょっと食事していこうという話になって一杯やってきました。

男性がパーソナルトレーナーの島村さんと山崎さん、女性が八重樫さん、原さん、内藤さんです。


内藤さんと山崎さんは渋谷のアンデルトというジムでトレーナーをされています。

歯医者&カフェ&ジムという珍しい業態です。

アンデルト公式



行ったお店はビアオクロックという世界のクラフトビールとお料理が楽しめる千葉中央のお店。

ビアオクロック食べログ




すごいビールの品揃え

私はあんまり強くないので、謝恩会前に酔っ払っちゃったら問題だからちょっとだけ。


FMSなどの評価ツールの話したりして楽しかったな。世の中のトレーナーを名乗っている人で、評価なしで運動処方している人があまりに多く、本当怖いっていうか、大丈夫なのか!?といつも思っているんです。

経験の少ないピラティストレーナーにありがちですが、姿勢評価一つ取ってみても静的な姿勢評価だけでは日常生活で起きているエラーには対応できないですから、あらゆるメソッドは道具でしかなくてそれが全てをカバーするものではないよね、なんて話をしていました。

こうやって私はトレーナーの人たちと話すのが楽しいし、共感できることが多いです。



謝恩会は千葉みなとのTKPガーデンで行われました。

ホテルの宴会場みたいな豪華な施設でコースディナーが振る舞われました。

学生の皆さん、ありがとうございます😊

私の席は非常勤の講師が全員ゴールドジム繋がりで(大森、本八幡、北千住…等々)その辺の情報交換も。席の写真も撮ればよかったな。


みんな単位が足りて卒業できたので、ホッとしましたよ。

担任の先生に感謝の言葉を述べたりするところではグッときましたね。


最後に先生方と写真を撮りました。

異動の先生もいらっしゃいます。

お世話になりました。

みんな仲が良いです!

千葉フィットネスコミュニティでお世話になってる榊原さんともパチリ。夫婦みたいw

お花も学生からいただきました。ありがとね。


記念品はかっさです!

これで輪郭を爆上げします!!!


ひとまずはこんな感じでした。

専門学校は二校、来年も講師を担当させていただきます。

また新しい生徒に会えるのも楽しみですね!