堀江貴文さんの講演会へ行ってきた。 | マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

マジシャン♠︎もやしくん公式ブログ『モヤシライフハック!』

札幌のプロマジシャンもやしくん。
2021年夏、マジックバーミラクルオープン!!

photo:01


札幌市教育文化会館にて、ホリエモンこと堀江貴文さんの講演会。約2時間、『ゼロ』の内容を含めたお話と、質疑応答コーナー。

老若男女、客層が多様で驚いた!( `°ω°´)





複数の収入源もつべきという話。仕事だけじゃなく、コミュニティも複数もつべき。仕事一筋で定年退職したら、つるむ仲間がいなくなる。一種のセーフティーネットとして、サイドビジネスを広げ、趣味仲間なんかのグループもたくさんつくる。同意。

公務員は副業禁止にしてるけど、それってどーなの?って話も。サイドビジネスが当たり前の時代。公務員も、パートタイマー的な働き方ができるようにすべき。自由度高く、ね。

おいら、新たにマジックでのサイドビジネスを考え中だよ。





タイのお坊さんは托鉢だけで生きなきゃいけない。だけど経済成長してるから、タイのお坊さんは食べ物とかたくさんもらうんだって。それで肥満が問題になってるらしい。

現代なら托鉢だけで生きられる。家入一真さんの都知事選出馬も良い例。お金がなくてもなんでもできちゃう。Facebookとかでの繋がりが大事。





これからはAR/VRの時代。映像、CGで宇宙旅行を体験できちゃう。ディズニーランドに行く必要もなくなる。今でさえVRの映像だけでリアルな体験ができちゃうんだから、5~10年後にはもっとすごいことになってるだろう、ってな話。

これから急成長が予想されるのがAR/VR。ここ数年でスマホアプリがドカドカヒットしてきたように、VRが発展してくぞ、と。学びたいことが増える増える。

【参考】Oculus VR
http://www.oculusvr.com





「できちゃった婚」を「授かり婚」って言い直さなきゃいけないみたいな風潮が気持ち悪いって話や、中絶する必要ないじゃんって話など。高校生が生んでもなんの問題もない。みんなが支えたらいい。

不妊治療もどうなの?って話も。世界を見渡せば親のいない子供がたくさん。そういう子を養子にもらえばいい。自分との血縁にこだわる必要はない。小さな頃から育てれば、自分の子供になる。





質疑応答コーナー、面白かったなあ。いろんな人がいて。

妹が人と接することなくできるビジネスってなんかない?ってな質問。そこからプログラミングの話に。ランサーズなんかを紹介。

都知事選に出馬した家入一真さんの話に絡め、「お金も知名度もないけど札幌市長選に出ます!」って方も。インターネッ党からの出馬をオススメするホリエモン。最高に面白いなあ!時代の動きをリアルに感じられる話ってやっぱりワクワクする!ワクワクするとムラムラするんだよね。子宮がうずく的な。

この質問をした方々とも繋がって、ワクワクムラムラが止まらない!( `°ω°´)





photo:02


会場を出たところで綺麗なお姉さんからレッドブルをゲット。この広告のやり方うまいよなあ。と、ついついビジネス目線(/・ω・)/





本当に行って良かった!!モチベーションがあがった!!いろんな切り口で話してくれて楽しかった!!









ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく/ダイヤモンド社
¥1,470
Amazon.co.jp


刑務所わず。 塀の中では言えないホントの話/文藝春秋
¥1,260
Amazon.co.jp










ではでは、アイラブユーぜよ!ζ( ̄l_ ̄ §ζ

Twitter @kerosagi
詳細のおいら









らんきんぐ~

image

やるか、やらないか、ほんとそれだけだよなあ。おいらは、やる。