子どもの髪にガムがついたらどうする? | sano harumiのブログ

sano harumiのブログ

美容室A:SHU チーフ佐野のブログです。
美容にまつわる話、健康ネタ、筋トレ、ITなど興味のあることをつらつら書くつもりです。

石川県白山市の美容室 A:SHU(ア・シュ)です(^^)



小さい子どもの髪にガムがついてどうしたらいい?髪を切るしかない?

10年以上前にそんな相談を受けたとき

「チョコとガムを一緒に口に入れると溶ける」
{3E0B7AAF-E026-4DCE-9C0E-89DC10565955:01}

ということを思い出してチョコを湯せんで溶かしお子さんの、柔らかい髪に根元から絡みついたガムにそれをもみこんで

髪を切らずに済み、喜んでもらえたことがありました。

でもチョコがベストなの?

ふつふつと疑問が湧いたら気になってしょうがない性分です。

ネットで調べたら「油がいい」とある。


…油にはちょっとうるさいよ、私。


で実験。どうせなら色んな種類のを。
ふだん家にあるのを用意してみました。

「サラダ油 」           
「オリーブオイル 
「シソ油」              



{193C6F67-445C-4076-AAC6-43330BB3887E:01}

チョコを溶かして

{0CCCE2BE-B504-4147-B206-5B5A5AB4C9CB:01}


ガムに油をペタペタ…
{7A753E19-13F1-4D94-B8B6-71E9EFB2A9BE:01}

{D31F7B7E-94AF-4FA4-B94C-F41DE49F6DD0:01}

だんだんガムが溶けていきます。油、早いな…

{8444C017-45CB-4917-A042-4CE2C2FA9F67:01}

{30898B71-67AA-4C44-8657-3E6AA1C47E91:01}

油の方は3分くらいで取れました。

チョコは時間がかかってます。
{C90476DB-F499-4A69-9B15-50F3BAAB0FC0:01}

10分かかりましたけど取れた(^^)





結論。チョコより断然「油」!

色んな油を用意したけど大きな差は無かったです。

当時はチョコの中の植物性油脂がガムを溶かしたということなんでしょうね。カカオはいらないみたいです。

美容師人生であと一回くらいこんなことがあるなら次は絶対油を使うことにしよう!

あ~スッキリした!


A:SHU(ア・シュ) 
tel 0762747172 
アシュの予約アプリを
Apple Storeやgoogleplay
から取得できます。 
アシュヘアーやashuで検索を。