身体に染み入る調度いい温度感 | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

春、真っ最中。

いいですね、花粉症も終わって、常温ドリンクが美味しい気温というか、

身体に染み入る調度いい温度感。

春先は何かと忙しいーっのでここ最近やっとまた時間みてあれやこれやとはじめています。

 

そう、もうすぐ「書 NO.1グランプリ」第4回展の締め切りですね。

皆さんもう出品しましたか?

 

半年くらい前になると、自分の中から出てくる何かを草稿したり夢にみたりとしながら、だいたいボツで。

出てきたものと紙面の草稿がピントが合わず、

イメージと違う、今はこれじゃないような気がするという感じにボツしながら、たまに何にも考えずリフレッシュしてまた何かが見えてと、固まっていくまでやっぱり半年とか、一年とか、いりますよねぇ。

バンバン書いて仕上げているというかたも、思いつきでいつも書いているのではなくて、あっためている素材が時期が来て、インスピレーションまさに「その時」 爆発しているんだと思うんですよ。

 

そんなこんなで4月に入ってからノート草稿を真剣になり、

だいぶ焦ってましたが、、、草稿をさらに詳しく詰めたのが良かったようで、

 

一枚目分は予定の日に清書が仕上がり、

バンザーイ!25枚くらいかな、なんか、さっさと仕上がったというより書き起こし段階でモヤモヤを8割くらい出し切った満足感に負け、「ダメなとこもあるけど気に入ったからコレにしよう」

 

なんか、わかるんですよ。

これからもっと墨の調整して本腰で、とがんばってもこれ以上、その課題を書けない時。

ぶつけた感覚が忘れられなくて、これはもう二度と書かなくていいものになってしまうのです。

 

人間満足したらそこでおわりということがわかる気がします。

 

その後、二枚目出品分は一日の草稿中に課題変更を2回しつつも何故かバーっとまとまって、ノートに草稿ばっちり完了。

超ご機嫌。来週末2日間で仕上げるゾっと肝に銘じて。

 

そうしたら、開始3時間で「これにしよう」となり、

これも25枚くらいかな、

予定の紙と墨と筆でOK、

時短!これも気持ちがイイ!

 

(手持ちのものでしっくりこない場合は最悪課題を変更するのです、、、)

 

やっぱり楽しいって、いいですね。

俯瞰でみて自分の身体に染み入る調度いい温度感のある、

そして気に入ったものを出品できれば、苦しいばかりじゃない!楽しめるんだなーと、思いました。

 

そんなこんなで、その日は墨の続きで以前から頼まれていたロゴも仕上がり!!

なんて順調な一日!

頭の中の草稿4パターンくらい書いて、すぐ決めました。

次は社中展があるなー、、、

どうしようかな。3か月くらいしか猶予がない。

 

 

ご高覧くださいまして有難うございましたl。

 

ポチっとカウントお願いします(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

書道ランキング