~教室ブログ~H31年度生随時募集♪ | ~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

~千珠書道BLOG~DOUとはリロン 

能で観る力 理論で書く力  そして応用する力
3つの力を使うことで発揮するものがある。
すべての「学び道」の、基本ですね。

またまた久しぶりのブログになりました。

春らしい日が続いていましたが、土曜日は雪がけっこう降りました。これが今季最後の雪かなー??

___________

今年度も終わります。

次年度(H31年度)の栖吉中沢支部生の募集になります。

習研栖吉中沢支部へ

何月からでも途中入会できます。

習研にご入会となり、教本は入会月から3月まで前納制です。

その他、毎月の教室月謝制です。

 

_________________

続きまして、

今年は献書もありました。

大宰府天満宮の献書祭、一年間奉納され、来年お焚き上げです。

毎月の検定課題に忙しい子供たちなので、検定出品候補の中の2番目を献書しました。

学業の御守りと献書の章がいただけるのです。

パワースポットの太宰府天満宮のお守りは学業、合格の
ご利益があるとして大変有名です。

学問学問の神様として名高い「菅原道真(すがわらのみちざね)公」がお祀りされています。

 

 

_____________

左利きの生徒さんの楷書と行書です。行書は1年くらい前から始まりました。

あくまでも中二という課題の評価でみていただきたいのですが、

左で書いていることのハンディは、実用書のなかではもうないレベルになりました。学年氏名も同じ筆です。

書ける子には、入筆は潰して入ることを教えています。

行書の脈、流れは先々理解していければよいものと思います。

 

_______________

先日、学校の書初めで金賞と銀賞がもらえたと喜びのご報告をいただき、みせてくれました。

小3で通い始めてまだ半年ほどのお正月に自宅で自分の力で書いたもので、難しいサイズの四半切に大きく太く書け、余白もしっかりとれました。

心 はよく見て書いたのがよく伝わります。パチパチ👏

純粋さ、ダイナミックさ、丁寧さ、お正月の書初めですね。