あそび歌<あわあわシャワシャワ>ふれあい遊びのやり方 | はらくんのブログ

はらくんのブログ

あそび歌作家・シンガーソングライター・アレンジャー(編曲・伴奏作り)・シアターや絵本制作など、いろいろやっている元保育士です^^

こんにちは~はらくんです( ̄▽+ ̄*)

今日は学研さんの保育雑誌<ピコロ>に掲載されたあそび歌、
<あわあっわシャワシャワ>のふれあい遊びのやり方をご説明します!

といいますのも、この歌、当の雑誌では、
振付の説明だけでほぼ紙面を使い尽くしてしまい、
ふれあい遊びのご説明がほとんどできなかったのです
(私のプロフィールすら載ってないという…)。

ユーチューブの説明にも書いてあることですが、
それをこちらにも掲載しておきますね。

*****

<1番> 大人がお子さんの体を洗ってあげましょう。
    「あわわ」は、大人がお子さんの口に
    手を当てるのではく、大人が自分でやって、
    それを見たお子さんが真似してやる、
    というほうがいいと思います(最後の「あわわ〜」
    以外は、「あわわ」の動作をやらずに洗うだけ
    でもいいです)。

<2番> 大人がお子さんの体に泡を作ってあげて、
    それを流します(流すように優しく
    なでるだけの方がやりやすいかも)。
    「ぴかーん」(いないいないばぁ)は、
    大人がやって見せたほうがいいです。

<3番> 「しあわせ~」のところは、幸せポーズを
    とってもいいですが、ぎゅ~っと抱きしめたり、
    ほっぺすりすりしたりと、ぜひスキンシップを
    楽しんでください!



*****

実際にあそび歌を知らないと何やらわからないお話かと思いますが(;^_^A
また、やり方はあくまで私が「いい」と思っているものですので、
実際おやりになる先生や大人さんが、自分なりにアレンジしてしまってOKです(^^)

この歌、実はもともとふれあい遊びとして楽しめるといいな~と思って作ったものですし、
ぜひ親子、または先生と子どもちゃんたちで、触れ合って楽しんで、幸せな気分になっていただけたらな~と思います(*^▽^*)

運動会の親子競技や、保育参加でお母さんたちと一緒にやるのもオススメです!

時間があったら、ふれあい遊びVer.の動画マップするかもしれませんが、あまり期待しないでくださいませ……。

ではでは~ん('-^*)/ 台風それて~…。


はらくん

Facebookページも宣伝


コンサート、絵本や歌、その他お問い合わせは、こちらをクリックしてください。メールフォームが表示されます


過去の4コマ漫画はこちら。現在30本程あります。


みるくぷりんやはらくんの遊び歌やダンス、その他動画をちょこちょこ こちらで公開しております。


学研ピコロ(2016年8月号)ペープサートしましま星人掲載(脚本・イラスト・演じ方例担当)
動画:https://youtu.be/pDYpk4uUhj8


学研ピコロ(2016年10月号)あそび歌<あわあわシャワシャワ>掲載(CD付)
動画:https://youtu.be/0Mbvh3_Hq5M


マガジンランド刊<魔法使いになろう! 完全保存版 手作りハロウィン>付属CD担当(作詞作曲・編曲・振付考案・振付イラスト)
動画(再生リスト):https://www.youtube.com/playlist?list=PLSyFixK9n7ljU-piqRTKvb8m2RX5_PX3O
このままモンスターMV:https://youtu.be/Ft_wefjdj90