ある人に合う靴も、別の人には窮屈である
あらゆるケースに適用する人生の秘訣などない
- ユング -

 

 

私は頭が大きいんです。

顔が小さく見える方なので

「そんなに大きく見えないけど、、」

と言われるのですが

頭の鉢というのでしょうか?

耳の上の張り出している部分が

普通よりも大きく張り出しているようで、

ヘルメットを被ってもそこがあたって

長時間だと頭痛がしてきます。

 

小学校で剣道をやっていたときも

その部分が圧迫されて

長時間面を被っているのが苦痛でした。

中学生とかは

ひと試合終わるごとに面を外して

涼しい顔していて羨ましかった。

 

それにしたって

頭のサイズや形なんて千差万別な筈なのに、

あんなSMLくらいのサイズ訳で分けで

よくみんな平気で被っていると思います。

もしかしたら私の頭がでかい訳ではなくて

私が我慢弱いだけかもしれない