笑っちゃいけない場面で、
笑いたくなることがある。
そういうとき、笑いをこらえようとすると、
余計に笑いたくなる。
これって、違う感情でも同じなんじゃないかな
- 大原敬子 -

 

 

3番目の姉が結婚したとき

あれは何というのでしょう?神社ではなかったけど

神主さんみたいな人が行うタイプで、

神社で聴くような音楽が流れていたんです。

 

ところが困ったことに

当時ドリフの『8時だよ全員集合』が流行っていて

カトちゃんが「ちょっとだけよ、、」とやる奴、

あれのとき、バックに流れる『タブー』という曲があって、

神社の音楽が、頭の中でそれに結びついてしまった(--;

もっと困ったことに、隣に居た2番目の姉も

同じことを思いついたらしく、肩を震わせている。

そして対面に居る新郎の親族一同は

もの凄く厳粛な顔でこちらを睨んでいる。

 

わずか数分の出来事が

一生続く拷問のように感じられました。

我慢は無駄だと悟りました