あなたに一つ警告がある。
「常に自分の価値観に沿った生き方をすべきだ」的な、
完全主義の罠にはまらないよう気をつけてほしい。
そんな必要はまったくない。
価値観とは、理想的な行動を表す言葉に過ぎず、
それに従って行動する必要はない。
それは個人の選択だ
- ラス・ハリス -

 

 

自分の価値観を、他人に押し付けるのは最低でしょう。

押し付けられた方も災難ですし、従いっぱなしではないから

自分にも不愉快な結末が待っています。

 

他人ではなく、自分に対して

例えばすごく疲れた帰り道

駅へ向かう途中でやり残しの仕事に気が付いて、

心の声は「戻って片づけてしまうのがいい」と思っても

「誰も気が付かなければ明日でも大丈夫⁉」とか

さんざん悶々としたことは無いでしょうか?

私はしょっちゅうでした。

 

たいていの場合、最後には戻ることになって

悩んだ時間だけ損をしていましたから、

あるとき「思い出したら回れ右!」と決めてしまって、

少なくとも”悶々”だけはなくなりました。

気のせいか、やり残しも減った気がしてます。

想い出さないことに上達したわけではないでしょう、たぶん