青春の時期は、

いつの時代でも恥多く悩ましいものだ。 
もう一度やれと言われても

お断りしたい
- 吉行淳之介 -

 

 

いつまでが青春なのでしょう?

恥ずかしい時期がそうなら

私は今でも現役で青春していますが、、

 

高校は大人っぽいところだったので、

というか、バイトとバイクで忙しくて

あまり行かなかったので

当然、恥ずかしい思い出も少ないのです。

やはり思い出しても赤面するのは

圧倒的に中学生の頃で、

同じことをもう一度するのは無理です。

 

ただ、私を面白がってくれた友だちも

もし私が無難に過ごしていたら

”つまらない奴”に分類してお終いでしょうね。

一途に馬鹿をやれる時期が青春で、

ほんの僅かな期間だから尊いのでしょう。

まれに、生涯青春の人も居て

大いに励まされたりしますけどね