昨日と同じことを、今日は繰り返すまい。
どんな小さなことでもいい。
どんなわずかなことでもいい。
多くの人々の、このわずかな工夫の累積が、
大きな繁栄を生み出すのである
- 松下幸之助 -

 

 

ルーティンと言えば聞こえはいいけど

毎日の暮らしに、やたらと”儀式”を作る人が居て

アンチ儀式の私はウンザリしてしまうのです。

同じパターンに持ち込みさえすれば

あとは経験済みで安心していられるのでしょうけど

それではマックスで同じことしか出来ません。

 

そうかと思うと

いちいち全てを変えてしまう人も居て

それだと、何がどう効いたのか比べようもなく

毎回が”一か八か”になってしまって

ばくち嫌いの私はゲンナリしてしまいます。

 

工夫と言うからには

目的と言うか”つもり”のようなものが必要で、

それが積もり積もって、、

”つもり”の語源は”積もり”だったのか⁉

そんなわけないですね。

おしまい