坂があったとしたとき、

上から見れば下り坂ですが、下から見れば上り坂になります。
どちらの見方も間違いではありません。
立場により評価はさまざまですが、
それぞれが本質そのものではありません
- 奈良修一 -

 

”群盲象を撫でる”という言葉があります。

いまどきは、不適切な表現に分類されそうですが

そういうのも差別なのでしょうか?

たしか”百姓”もだめで”農業に従事する人”と言うらしい。

これなどは明らかに間違っていて、

本来”百の性をもつ”、すなわち”色んな事が出来る”という

むしろ誉め言葉だったはずが

ガラの悪い人がケナシ言葉に使うようになって

そちらが独り歩きしたみたいですね。

 

元に戻って

目の不自由な人たちが、象の色々な所を触って

それぞれ「象とは~のようなものだ」と言っている状況、

これは目が不自由な事ではなくて

自分の体験した(と思っている)事がすべてだと思う事、

そちらの方を揶揄した言葉だと思います。

でも、気にする人がいるなら

あえてこの言葉を使う必要もないでしょう。

誰だって、他の人には理解できない

傷つき方をしているのですから