孤独を味わうことで、人は
自分に厳しく、他人に優しくなれる。
いずれにせよ、人格が磨かれる
- ニーチェ -

 

私など、人込みが大の苦手で、

パーティーなんか苦行以外の何ものでもなく、

早く帰って一人で吞みたくなります。

でも、中には人が大勢いて平気と言うか

むしろ、くつろいで見える人も居て

まったく人は様々ですね。

 

例えば勉強するときなども

私はひとりで、静かな場所を好みますが

高校の頃など、わざわざ友だちの集まった喫茶店で

いかにも満足げに落ち着いて教科書開く奴が居て

家でもラジオ聴きながら勉強するとか言ってて

何なんでしょう、あれ?

 

誰かとずっと一緒に居て

休憩が欲しくなるというのは

無理して演じている証拠なのかな?なんて

ときどき心配になったりしますが、

ニーチェさんの言葉で安心しました