幸福になりなさい
そうすれば、あなたは立派になれるし、
成功できるし、健康にもなれる
そして、他人に対しても、もっとやさしく感じ、
やさしくふるまうことができるようになる
- マックスウェル・マルツ -

 

成功した人、健康な人は幸福で

幸福な人は他人にも優しいことは確かです。

ただ、その因果関係については不明と言うか

当然のように「~だから幸福」で

その結果「優しくなれる」と思っていませんか?

私はさっきまで思ってました。

 

というか、もっと正確に言うなら

そういうことと無関係に幸福であったり

優しくあることは可能だと思っていましたが、

逆の相関関係があるとまでは知らなんだ。

今日はマックスウェルさんに

好いこと教わってしまいました。

幸せだなぁ