幸福になる秘訣は
快楽を得ようとひたすらに努力することではなく
努力そのもののうちに快楽を見出すことである
- ジイド -

 

似て非なるものに

「手段がいつしか、目的になってしまう」ことがあって

こちらは本末転倒と言うか

目的への道がロンゲスト・ヤードになるパターンでしょうね。

資格試験の勉強時間に

マニアックで点に結びつかない深堀りを始めちゃうとか、

ちょっと部屋を片付けてから勉強しようと思って

年末以上の大掃除を始めてしまうとか、、

いや、後の方は手段と目的の逆転というより

なにか大切な事から逃げたくて、雑事に走っちゃうパターンでした。

 

ただ、どちらも幸せを味わってます。

となれば、ジイドさんの仰ることを体験済みですね。

私ってすばらしい^^;⁉