じっくりと考える暇のない人でも、
後悔する暇なら、いくらでもあるようだ
- 坂本龍馬 -

 

耳が痛い話ですね。

「後悔先に立たず」などと言います。

同じ意味で「後悔噬臍(ぜいせい)」がありますが、

「噬臍(ぜいせい)」は「へそを噛む」ことで、

へそを噛めないように、後で悔やんでも仕方ないとのこと。

これって、例えになっていない気もしますが

何か事情があるのでしょう。

 

「覆水盆に返らず」なんていうのもあります。

復縁を求める元夫に、元妻が水をこぼして見せて

「こぼれた水は戻りませんよ」と伝えたのが始まりとか。

そんな回りくどいことをしたところをみると

元妻はまんざらでもなかった気もしますが

この際関係ありませんね。

 

英語では「There's no use crying over spilt milk.」。

高校3年生の英語の時間、Mというコジャック顔の先生が

「今西(同級生の名前)、覆水盆に返らず!」と

唐突に、何の脈絡もなく叫んだものですから

今西君は豆鉄砲くらった鳩状態でした。

「何だ駄目か?だらしない!山野井(同級生の名前)!」

山野井さんは先ほどの英語をすらすらと答えて

コジャックさんを満面の笑顔にしましたとさ。

何のこっちゃ?なお話ですが、あまりに面白い場面だったので

何十年経っても鮮明に覚えています