恐れをもつことは不幸だ。
だからと言って、勇気をもつことが幸せなのではなく、
恐れをもたないことが幸せなのだ
- カフカ -

 

勇気をもつ事と恐れを持たない事、

結果は同じかもしれないけど

そのために何をするかは微妙に違いそうです。

 

普通は”勇気を持とう!”と気張って

玉砕してしまうときもあるわけですけど、

恐れを持たないことに失敗しても

悪くて前と同じ状況、うまく行けば幸せなのだから

期待値は高くなりそうです。

 

というよりも”恐れを持つことをやめる”となれば

もはや向かうところ敵なし、、、

 

やめるのが簡単なら

禁煙外来とかの立場は無いですね。

ただし、禁煙外来にはむりでも

私はかれこれ10年近く煙草を休んでいるし

もうお酒を休んで1年近く経ちました。

あのメソッドを使えば

恐れも無期なしで休めるかもしれません^^v