8/10・9/7インナーチャイルド・クレイドル | 週3日のルーティンで年収700万以上が続く「天職」のつくり方

週3日のルーティンで年収700万以上が続く「天職」のつくり方

ワンオペ育児中の主婦が口コミで人気占い師になり、本気で起業して2年で夫の年収越え。現在は、元広告業界のスキルを生かし、カウンセラー/セラピスト/コーチなど心理系個人起業家に、自活レベルの活動を安定的に続けられるノウハウを教えています。

8/10(土)、9/7(土)の2日間で音楽瞑想ワーク
インナーチャイルド・クレイドルを開催します。

今回は、ヒプノセラピストの谷原由美さん
ライアーハープ奏者のはせがわともみさん
お二人にご協力をいただきます。


【インナーチャイルドについて】

インナーチャイルドは、「おとなの私」の中に生き続けている「子どもの私」のことです。子どもの時代はもう過ぎ去った過去ではなく、あなたの土台となって、今もあなたの中にあるのです。

たいていの人は、両親や先生などからしつけや教育を受け、成長に応じて家庭や社会の枠組みにはめられて行きます。そのプロセスで、「おとなの私」が成長し、現実的な暮らしを成り立たせてゆきます。

そうしたしつけや教育には本人が望まないこともたくさんあり、多くのストレス、強く願ったのに叶えられなかったことや、腑に落ちない思いを体験してゆきます。多くの人のインナーチャイルドは、体験の中で未解決のまま残った思いをそのまま抱えています。


【輝いているワンダーチャイルド】

ごく少数ですがすばらしい養育を受けるか、おとなになってから心のしくみに気づいて解決の努力をした人は、インナーチャイルドが元気いっぱいで、ユングの言った「ワンダーチャイルド」になっています。

ワンダーチャイルドとは、誰にでも潜在している「純粋な子どもが持つ創造性」です。陽気で明るく、バイタリティがあり、何かをつくり出すことが大好きです。ワンダーチャイルドを発揮している人は例外なく楽しそうで、仕事面ではその人らしい個性を生かしていますし、プライベートでもその人にふさわしい親愛の場に身を置いています。

そうした人は、あなたの身近にもいるはずです。とてもうらやましいですよね!どうしたら、あなたのチャイルドが、輝くワンダーチャイルドになれるでしょうか?


【精神医学界のお話】

インナーチャイルドは、人生のはじまりの「自分は何者なのか?」「なぜここにいるのか?」という問いかけそのものと言えるのですが、幼少時にこの問いかけがひどく抑圧されると、性格的な障害のもととなって、抑圧が解決するまでずっと繰り返す性質があるのです。

精神医学や心理学が発達したヨーロッパでは、医師がヒプノセラピーによって心を治療する手法が100年以上前からあり、フロイトは、幼少時の虐待が原因でアルコール中毒や性格障害を持つ患者を、インナーチャイルドの再育児によって治療する方法を考案しました。これは近年まで実際に行われていましたが、フロイト式は莫大なコストと時間がかかり、肝心な成果のほうも、本人が自立できたケースが少なく、わずか1割程度ではないかと言われています。

現在、こうした心理的なセラピーが最も盛んなのはアメリカです。スポーツ選手や俳優のイメージトレーニングだけではなく、ビジネスマンや主婦が、プレゼンテーションやダイエットに成功したいというごく身近な目的でセラピーを利用する文化があります。最近の実地的な研究が進んだ結果、ほかの人を親に見立ててインナーチャイルドを育てる方法は、医師やセラピストに対する重大な依存を生むケースが目立つとして支持を失いました。


【誰がワンダーに育てるか】

では、いったい誰があなたのインナーチャイルドを元気にしてあげられるのでしょうか?チャイルドがじゅうぶんに満足するような幸運が、たまたま巡ってくるまで、指をくわえて待つしかないのでしょうか?

私は鑑定でタイミングのご相談をよくお受けします。「いつになったら○○できますか?」「いつになったら○○が終わりますか?」はい、それによい時期は占星術で求められます。けれども、泣いたり怒ったりしているチャイルドと、笑っているチャイルドでは、そのジャンプの度合い、環境の恩恵を受ける度合いがまったく違うのです。

ただ待つだけがやり方ではありません。
本当は、あなた自身で、チャイルドを元気にしてあげられるのです。すでに成長して、社会生活を営んでいるあなたの中には、ちゃんと「おとなの心」が育っています。「おとなの心」は知恵を持ち、現実の認識ができますから、チャイルドを理解し、未解決の問題を解く手助けをしてあげられます。そうしたら、あなたのチャイルドは、元気いっぱいのワンダーチャイルドになれるのです。


【簡単だけど、場が必要】

方法は、わかればとても簡単です。しかし簡単であっても、そんな方法は普通の学校や会社は教えてくれません。もしも、あなたの両親がその方法を知っていたら、あなたのチャイルドはすでに元気でいっぱいのはずなのです。方法を知らない親に育てられ、方法を知る人との出会いがないと、残念ですが自動的に自分の中の可能性や才能にふたをしてしまいます。

では、マニュアルがあればひとりでできるかというと、それもむずかしく、まずひとりでは時間がかかりすぎるのです。このワークは方法を指導する人と、ちいさい規模でよいので仲間やグループが必要です。ほかの人のケースを垣間見ることで、三面鏡でさまざまな角度から自分の顔を見るように、とても理解しやすくなるからです。


【クレイドルのワーク】

「インナーチャイルド・クレイドル」は、インナーチャイルドを理解し、元気なワンダーチャイルドにして、「より自分らしい自分を生きること」をめざすワークです。

気づかないうちにあった縛りをほどいて、チャイルドを元気にすると、しっかりした自分の軸がつくれます。自分の軸があると、仕事や家庭などの現実的な生活の各場面で、くもりのない、すっきりした心持ちで自分らしい選択ができます。キャラクターが明確になり、人からの評価も変わります。


【クレイドルの内容】

いわゆるインナーチャイルド・ワークをベースにした瞑想とセミナーです。クレイドルでは、チャイルドとの出会いと癒しを美しい音楽と瞑想によって導きます。

心の声は、日々の忙しさにまぎれやすいものなので、静かに立ち止まって聞き取るために、瞑想をつかいます。まずは、瞑想によって記憶のゲートを開き、インナーチャイルドを発見します。瞑想の中での体験は、夢にとてもよく似ています。しばらくすると忘れてしまいがちなので、瞑想を終えたらすぐに絵に描きとめます。

シェアや分析、レクチャーをした上で、再び瞑想によって、チャイルドを元気にするヒントを得て行きます。

クレイドルでは、瞑想がはじめての方でも深いビジョンに導く、ライアーハープの演奏を使います。音の共鳴は脳波に影響し、心理的な色彩をつくります。今回使用するライアーの音は、人を深いリラクゼーションに誘い、瞑想の誘導と同時に、心の癒し・ヒーリングも行います。


こちらの補足記事もどうぞご覧ください。
クレイドルのステップについて

ご不明点ありましたらお気軽にメールください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「インナーチャイルド・クレイドル」

【第1回】 2013年8月10日(土) 13:00~17:00 (終了)

【第2回】 2013年9月7日(土) 14:30~17:30


どちらか一回のみ参加でも大丈夫です。
第2回のテーマは「UNBLOCK(凍結解除)」です。
人間関係スキルを高め、才能開花をサポートします。


【料金】 18,000円(2回分)
      9,000円(1回分)

【会場】 六本木駅より徒歩8分(参加者のみにお知らせ)
【持ち物】 筆記用具


●単回受講のお申し込みも可能です。
お問い合わせください。


お申し込み、お問い合わせは、
お名前と電話番号を明記の上、
天音なおみメール amanenaomi703☆gmail.com
まで(☆を@に変えて)ご送信ください。

携帯からお申し込みの場合は
迷惑フィルターの解除をお忘れなくどうぞ。



【関連記事】
自分の軸をつくる
記憶喪失したら人は変わるのか
音楽を愛するスワディスターナ
ワンダーチャイルドM子
ライアー瞑想で
9月7日のクレイドルについて
今日はクレイドル2
小さな子

【ご報告】
インナーチャイルド・クレイドルでした
ありがとうございました!クレイドル2
YUCOさんのクレイドルご感想
現実よりリアル