長崎の軍艦島と中華街に行ってきました♪ |       2024年出版!!美BODYエネルギーワーク®創始者AKIのブログ

      2024年出版!!美BODYエネルギーワーク®創始者AKIのブログ

            エネルギーワーク、リンパケア、タロットなどを使い、心身共に美しく、健康的になるセッションや講座で
            男女問わず“未来を美しい世界に創出”していくサポートをしています。

 

長崎県の軍艦島に行ってきました。

何の予備知識もなかったのですが・・・

 

江戸時代に良質な石炭が発見され、岩礁にすぎなかった島が埋め立てによって拡張され、

鉄筋コンクリート造りの建物が建ち並び、みるみるうちに人工島になったそうです。

その全景が長崎造船所で作られた「軍艦土佐」に似ていることから、「軍艦島」と呼ばれるようになったそうです。

 

クルーズ船でアナウンスを聴きながら

進んでいきます。

 

去年の4月は、上陸率が3分の1くらい?

近くまで来ても、上陸できないことも多いらしいです。

 

上陸すると、3グループに別れて

ガイドさんが案内してくれました。

 

廃墟みたいで、

あと一回でも台風が直撃したら

崩れてしまうかもしれないそうですが・・・

 

 

よく見ると、

緑があったり・・・⏬

どこか生命力を感じる場所でした。

 

 

また船に乗って・・・

 

 

説明を聞きながらクルージング

 

何の予備知識がなくても

ガイドさんの説明だけでも

楽しむことができました。

 

 

 

クルーズの後は、

長崎中華街に⏬

特製ちゃんぽんを

食べました。

 

イメージしていた感じとは違いましたが、

美味しかったです。