今日は色々と片付けたいこともあり

店を休みにさせていただき

のんびり

すごしていました 




今、ふと母を感じ

ブログを書きたくなりました。



母は

いつも怒っていました。




我が家はとても貧乏だったからか

父と母は喧嘩ばかりしていました。



私の母に対する印象は

「怒ってばかりいる人」。






でも今出てきた母の印象は

「綺麗になりたがっている女性」

でした。




母は安い化粧品で

いつも顔のマッサージをしていました。





母の若い頃の写真を

見せてもらったことがありますが


娘の私が言うのも変ですが

とても美しい女性でした。



たくさんの男性から

プロポーズをされたそうです。


   

それほど美しかった母は

私と兄に

ご飯を食べさせることを

最優先してくれていたせいか、



自分は栄養失調になり

歯もぼろぼろで

30代で入れ歯になっていました。




視力も落ち、

一番安いメガネをかけ、

お世辞にも綺麗とはいえない容姿になっていました。





そんな自分の姿を

気にしていたのでしょうね。


だから毎晩

マッサージしていたのだと思います。





女性ですものね。。。

綺麗でいたかったと思います。






私がかなり大きくなってから

母は

「整形したいな」



何度も言っていました。



鼻の形を直したい・・・

シワを伸ばしたい・・・


と。

でも貧乏だったから出来ませんでした。



いえ、

もしお金があっても

結局母はしなかったと思いますが。

生活に困っている兄弟たちに

あげてしまったことでしょう。

きっと。


自分はいつも後回しの人ですから。






男性もそうなのかもしれませんが、

女性は特に

年齢とともに

変わって行ってしまう自分の姿を

受け入れるのは

かなり

抵抗があります。




綺麗だった昔を知っているから。





誰だって綺麗でいたいですよね。

本当は。






デイサービスで働かせていただいていたときも

90歳を超えた女性利用者さんが

おしゃった言葉が

ずっと心に残っています。



「もう綺麗じゃないから、

おしゃれしても似合わないよ・・・」






正直ね

悔しかったです。



綺麗にしてあげたい!って

思いました。







皆さんのお母さん、

まだお元気でいらっしゃるようでしたら


是非

どこかのエステで

フェイシャルをプレゼントしてあげてください。





あなたを生んで育ててくれたお母さん。

お母さんも女性なのです。



綺麗になれる時間を

どうか

プレゼントしてあげてください。



きっとね

照れるでしょうけれど


でも

とっても嬉しいと思います 



「もったいない」



言うかもしれません。




でも

プレゼントしてあげてください 





エステをした夜は

そーっと鏡を見て

ご自身のほほを

何度も触っていることと思いますよ 








昨日も今日も

また

嬉しいことがたくさん起こりました。




毎日

「こうしたい」



ポコポコッと

叶っていきます。



感謝、感謝です。








また明日、

みなさんが最高の「今」を過ごせますように。






おやすみなさい





 




今日もご訪問

ありがとうございました