後押ししてくれる人 | ことばと手仕事を紡ぐ糸ことはじめ(Atelier Cotton)のブログ

ことばと手仕事を紡ぐ糸ことはじめ(Atelier Cotton)のブログ

草木染めコットンを使ったアロマ手まり、
紙で作るばらのアクセサリー・ロザフィ、
ことばを紡ぐ筆文字、
そんなこんなを綴っています

足立区北千住P-KUN CAFE、麻布Amyさんにてレッスン、
浅草なごむさんに委託販売、
都内イベントに出店などしています

いとことはじめ

きみこでございます





浅草テシゴト市でのワークショップで作っていただいた、

松葉かがりの手まり(写真も撮っていただいたもの😓)








こちらは、

まず、ことだま鑑定をさせていただき、

お名前から紐解いたチャクラの色でお作り頂いてます










第五チャクラの水色


第三チャクラの黄色


第四チャクラの緑色











手まりは祈りや魔除けの意味もあり、

ことだま鑑定はその方の魅力や使命を紐解くもの












お守りとしてお手元に置いていただきたいと思い、

ことだま鑑定と手まりを組み合わせてみました










これは、前々から考えていたものでようやく実現しました❣️









で、これを作ってくれたのは、

15年以上前からの友人なんだけど

ずっと年賀状のやり取りや

フェイスブックでのお付き合いくらいで

ずっと会っていなかった友人です(多分10年以上ぶりかも)









そんな彼女が、

私がアップした浅草テシゴト市のお知らせを見てワークショップに申し込みしてくれました









浅草テシゴト市も初参加、

さらに新たなチャレンジとして

ことだま鑑定×手まり作りをワークショップで打ち出して、

この友人がはじめてのお客様でした










もう一人お申し込みの方も元々お友達だったし、

以前ことだま鑑定を受けていただいてたので話も楽しく盛り上がり、

とても楽しいワークショップになりました










で、先の友人もとても喜んでくれて、

自分のお仕事のときに飾るねと言ってくれて、

お守りとしてそばに置いて欲しいという私の想いが通じたな〜〜ととても嬉しくなりました









で、ふと気付いたんだけど、

この友達、前にも私の新たな一歩を後押ししてくれたことがあったのね









ちょうどこの友達と出会った頃、

私はアメリカンカントリードール(アン&アンディとかね)というものにのめり込んでいて、

教室に熱心に通っていつか自分の教室を持ちたいと思ってたの










たまたまうちに遊びに来たときにそのドール達をみた友達が

「作りたい!教えて〜〜!!」と言ってくれたの







そして、他にも好きな友達がいるからと、

一緒に連れてきてくれてあっという間に自宅教室開講となりました








その後、この教室はママ友の口コミなどで

どんどんメンバーが増えることになりました









そして、今回も










初めての

ことだま鑑定×手まり作り

ドキドキしながら募集したところ、

最初に作ってくれたのが彼女でした









さらに










あとから気付いたけどこの日は新月だったのね〜〜







新しい一歩を踏み出すには絶好の日









このことに気づいたときには鳥肌が立ちました









まだまだ

始めたばかりの

ことだま鑑定×手まり








これからどんどん加速していきたいです










そして、宣伝









次回出店は

10/13(日)北千住である和の芸術祭






手まりを何を作るかはまだ考え中ですが、

無料でことだま鑑定をつけることは決めてます








ご興味ある方はコメントくださいね〜